晴天☀️


2018年から現在9本のブルーベリーを「ど根性栽培」しています


しかし過去には3本枯らしましたえーん


細根が全く無くなり

丸々肥えたコガネムシの幼虫が

数匹出てきました

(地植えでコガネムシ被害は出ないらしいが?)


先日のTVで「ど根性栽培」提唱者の

江澤貞雄さんのブルーベリー園を拝見


草木繁る自然豊かな山の傾斜地でした

「なるほどねぇ~」と納得


我が庭の砂地でも

チャンドラーのように逞しく生長

しているものもあるので

色々試してみようと思います



プリマドンナ(サザンハイブッシュ)


2018年に3年生接木苗を購入し地植え
昨年、4年目で195g収穫

大粒で美味しくてお気に入りでしたが
今年は150gと少なく残念
未熟な実が多く残り水分不足かなはてなマーク

大関ナーセリーのカタログには
「コンテナ栽培に向いている」と記述

秋に植え替えようか思案中です

暑い日が続き今日で24日間雨が降らず
ど根性栽培にもタップリ水やりアセアセ


ケストラル(サザンハイブッシュ)

2018年3年生接木苗を購入し地植え
早5年経過したが生長悪く

7/3  ど根性栽培から13号鉢に替えて
肥料と毎朝の水やりで新芽がたくさん
出てきました拍手


サウスムーン(サザンハイブッシュ)

2019年 3年生接木苗を購入し地植え
瀕死の状態となり(コガネムシ被害なし)
7/3 ケストラルと同様、13号鉢へ

生きてますっ!