今日も暑いけど風があるので、

エアコン付けずに過ごせます風鈴



先日、私の大好きな「ライチ」を

お土産に頂きました



久し振りに食べて、美味しかったぁOK
新鮮な物は、田舎ではなかなか手に入らないのよねぇ

つい初めて食べた数十年前のエピソードを語ってしまいました照れ

果物の種を見ると植えたくなるのょ~

過去には、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、りんご、キウイ、梨、ビワ、マスカット、伊予柑など
手当たり次第植えていた笑い泣き

病気になり終活で全部処分。。。
6年も生きられると思わなかったから
今では20年後も元気な自分しか想像出来ない図太さですグラサン

···と言うわけで

7/5 (4日目)

種の周りのヌメリを取り、水に浸して出窓に置いていたら
茶色の皮が少し剥けてきました


7/9 (8日目)

1個に、ひょっこりと発根?発芽?拍手
他の3個にも兆しが見られます

栽培方法を検索したら
鉢植えで収穫出来そうです❗️

種からでは10年後らしいですが爆笑
90代迄生きるつもりなので
育ててみます。

また楽しみが1つ増えました💃