早朝ウォーキング時は寒かったが

昼時から陽も見えて温かい☀️


室内寒暖計は20℃



ネットメロン「パンナ」


1/13種蒔き(2ポット)  3/27定植

しかし直ぐ枯れてしまい
徒長した苗を替わりに埋め込んだら
スクスク生長爆笑

脇芽を3ヶ所プチッと取り除き
親ヅル1本を伸ばしてみます

夜は不織布で覆い軒下で管理
雨の日はビニール袋を被せています

どこまで行けるかな🎵


大玉トマト苗「サンロード」


右側1株は購入種の残1粒から
左2株は2年前収穫後に採取した種から

生長差が出て葉色が全く違う
どうしたもんやら、、、


さて、午後からはゆっくり読書📖👓️


やっと三巻まで進んだ


私の「三國志」入門は北方謙三著から
中国の歴史を垣間見た気がして
登場人物を想像するのも楽しかった

他の著者のも読んでみたくなり
吉川英治著を集めた照れ

読めない漢字がいっぱいだが
場面や人物像の描写が決め細やかで
つい引き込まれて時間を忘れるね