来年度から保育園のオプションで幼児教室ができるそうなんですが、

個人的にはカリキュラム見ても何の意味があるのかわからん…と思っていて、申し込みをしていなかったんです。

そしたら園長から、他の子は全員申し込んでいて、1人だけ受けられないと多分泣いちゃうと思いますって言われました凝視

そりゃあそうでしょうね!!


でも保育園の時間内に、意味があるかわからないものに月7000円って、高すぎるよー泣き笑い

別にそのお金かけなくても預かってもらえるならかけたくないし、そのお金でピアノとか別の習い事させたいなぁと思ってしまいます…悲しい

もう私が子どもの頃の常識が通じるのかわかりませんが、私が小学校に上がったとき、お勉強熱心な保育園出身の子が九九とか英語とかドヤ顔で言っていた記憶があります。でも、そういう子が高学年まで優秀な成績を保っていたわけではなかったので、未就学児のお勉強って意味があるとは思えないなぁという考えです。


でもその時間1人だけ仲間はずれになるのはかわいそうなので、申し込まざるをえないのでしょう。

やらせるならせめてこどもちゃれんじを解約しようかなぁ…。うーん。

ちょっとおもちゃもあふれてきて収拾がつかないし、最近のシール貼りとか全然一緒にやる暇がない。動画もほとんど見てない。

でも子どもはちゃれんじ大好きで昨日もしまじろうのぬいぐるみを抱いて寝てたし、ほぼ毎日寝る前に読みたい本はちゃれんじ関係の絵本です!


悲しいですが我が家は他のご家庭より余裕がないと思うので、よそはよそ!と言いたいところですが…悲しい