年末年始の振替休日で神戸に行ってきました〜スター

夫は関西に出張中なので、夜に合流してルミナリエに行くつもりでしたが、

ワンオペアンパンマンミュージアムで疲れすぎてやめました泣き笑い

11時くらいに着いて、16時までお昼寝なしで遊んでました…無気力


アンパンマンミュージアムって親から見たら写真撮るための施設って感じで、遊び場としては楽しいのか…?って感じですが、頑なに帰りたがらないので本人は楽しいんだろうなぁ…。

平日でまぁまぁ空いていたので、すべり台はすべり放題で全色制覇したり、順番待ちもそんなになかったので満足できたと思います立ち上がるスター


名古屋も神戸も中身はだいたい同じような感じで、

ばいきんまんの秘密基地とか、SLマンの乗り物とか、神戸の方が楽しめるところが多いし、ショーが無料なのは良かったです飛び出すハート

名古屋は子どもの入場に記念品がもらえるのと、ボールスペースが広いのと、そもそも無料エリアがないから移動が楽なのがいいですね花


私は仕事で1年だけ神戸に住んでいたことがあって、それがちょうどアンパンマンミュージアムができた年だと思います!こうして子連れで来るなんて感慨深い…

当時ウミエにはギリ徒歩圏内だったので結構行っていましたが、道にもアンパンマンがたくさんなんて知りませんでした〜。(当時からあったのかわからないけど…)

神戸駅から全然抱っこをせがまれずテンション高くミュージアムまで行けました歩く笑い


横浜に行ったときに平日でも当日では午前中のチケット買えなかったので事前に購入してましたが、当日券でも大丈夫そうでした。



お昼にはショーも見ましたが、開始15分前に入ったらもう席は埋まっていたので立ち見で…と思ったら後方の中央にキッズスペースがあって、遮るものがないドセンで見せてもらえたのでむしろ1番いい場所だったのでは?と思いました飛び出すハート

私と離れて1人で最後まで見れるか心配でしたが、ずっとおとなしくお座りしてて、最後の方は手拍子したり、アンパンマン体操で立ち上がっていい時間になったら立って手拍子していました拍手

顔は真顔だったような気がします不満


そのあとはごはんに移動して、入る前に眠くてぐずぐずもありましたが、ジュース飲もうか?で持ち直し、食後は隣の席の子がデザートにアイスを食べていたので食べたがってぐずぐずでした真顔

今日はジュースも飲んでゼリーも食べたからダメだよ、と言ったら怒り「おともだちは食べてるよ」と反論されました凝視

よそはよそ、うちはうちです凝視


そのあとはお面を作ったり



コキンちゃんのアクセサリー買わされたり無気力


なんだかんだと行ったりきたりして16時くらいにミュージアムをあとにしました。

長かった…真顔楽しんでくれたなら何よりだけど。


さすがに疲れましたが、私が神戸が大好きでロケーションが最高なので、アンパンマン卒業してなかったらまた来たいと思える場所でしたスター