昨夜22時に広尾小石川(2/3)の発表✖️をうけ、深夜に開智日本橋&三田国際を出願


4日目の本日は、もともとの広尾小石川(2/4)から、開智日本橋&三田国際に受験校を変更。


●6時20分出発、浅草橋へ。ドトールで朝食を頂き、開智日本橋を4科目で受験


●桜新町へ移動し昼食をとり、三田国際を4科目で受験、19時すぎ帰宅。


●帰宅後に家族で開智日本橋の結果を確認→◯


三田国際では、寒空の下にもかかわらず、外のエントランスで出迎えて頂く先生方々から、頑張って!グッドラック!


と声をかけてもらい、その温かさに感動し、なきそうになりました。



移動中の地下鉄では、寒さからか、あかぎれていている指を気にする、息子さんの爪。


目が釘付けになりました。

とっても、ちっちゃい。


泣き言もいわず果敢に挑戦を続け、また、疲れが隠せない私を気遣う優しい彼も、そうか、


まだ12歳だったと、あたり前のことに気付き、


連戦の中、今日だけで8科目をうけ流石に疲労困憊かと心配しましたが、


最後18時過ぎに、いつもと変わらぬ淡々とした表情で出てきて、ホッとしました


そして先程、開智日本橋の合格を確認しました。

ここまで、本当に長かったですが、何とか、都内の学校からご縁を頂くことができました。


2/1  am 渋渋 ✖️

 pm  広尾小石川 ✖️

2/2  am 渋渋 ✖️

 pm 広尾小石川 ✖️

2/3  am 都立小石川

 pm  広尾小石川 ✖️

2/4  am 開智日本橋 ◯

pm 三田国際

2/5  am 渋渋


✖️が続き親の我々も精神的にギリギリでしたが、昨日一寸冷静さを取り戻し、サピとも相談し、フレキシブルに受験予定を変えることができたのが、功を奏しました。



いよいよ、我々の中学受験も明日午前中の渋渋で終了です。


ここまできたら、息子さんの自分のため、そして毎日電話で的確な助言を下さるサピの先生に報いるためにも、何としても合格を掴んできたいと思います