七夕会、夏まつりがありました! | 南吉成すぎのこ日記

南吉成すぎのこ日記

社会福祉法人柏松会の「MINA☆YOSHI」です。令和3年4月にOPENしたすぎのこ7番目の保育園「南吉成すぎのこ保育園」の日々の様子や子育て情報をお届けします~♪
気になる採用情報は「テーマ:採用」又は「メッセージボード」からご覧ください♡

スター7月7日(金)七夕会がありました七夕スター

 

はじめにクラスの代表のお友だちが、製作のインタビューに応えてくれました飛び出すハート

小さいクラスのお友だちはドキドキした様子でしたが、泣かずに製作を見せて

いましたよおねがい

大きいクラスの子どもたちはどうやって作ったのか、

どこを頑張って作ったのかを元気いっぱいにお話ししてくれましたびっくりマーク

 

おたのしみは、七飾りの由来や織姫と彦星の劇でしたオーナメント

  

劇では保育士が織姫と彦星に変身!!子どもたちも大盛り上がりでしたニコニコ

最後のほうになると、織姫と彦星がどうして七夕の日にしか会えなくなって

しまったのか、子どもたちも真剣な表情で見ていましたよ目

給食は七夕メニューでしたよだれスプーンフォーク

 

星7月14日(金)夏まつりがありました星

 

オープニングはりんご組さんのお神輿とソーラン節でした祭

自分たちで作ったお神輿を担いで入場するりんご組さん!!

「わっしょい、わっしょい」と大きな掛け声でホールを周り、

とっても生き生きしていましたキラキラ

 

次はソーラン節を披露してくれましたよ波

迫力のある踊りに見ていた子どもたちからも「かっこいい~ニコニコ」という声がびっくりマーク

一緒に「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーランソーラン」と言って

応援していましたニコニコ

 

オープニングの後は、大きいクラスと小さいクラスに分かれて

いろんなコーナーを回りました乙女のトキメキ

 

見るコーナーでは、パネルシアターを見たりみんなで手遊びをして楽しみました目

ジュースも飲んで大満足の子どもたちでしたよジュース

 

紐引きコーナーでは、紐についている景品を引き当てていきました音符

ほしい景品を引き当てるため、慎重に紐を選ぶ子どもたちキメてるキラキラ

保育士から景品を受け取ると、「早く遊びたいなぁ」と話したり

お友だちと景品を見せ合いっこして喜んでいましたスター

 

遊ぶコーナーでは、わなげ・的当てをしてたくさん遊びました花

  

何度も挑戦しており、的に当てることができたり

わなげが成功した時には大喜びびっくりマーク

応援していたお友だちや保育士も大喜びで、盛り上がっていましたよイエローハーツ

 

小さいクラスは感触遊び・宝さがしをして楽しみましたゆめみる宝石

 

感触遊びでは、布団圧縮袋に水を入れたウォーターベッドや

寒天で遊びました乙女のトキメキ

ウォーターベッドでは、ゴロゴロ寝転んだりベッドを揺らしてみたり

感触を楽しんでいましたよ飛び出すハート

ひんやり冷たかったので気持ちよさそうな子どもたちでしたニコニコ

 

宝さがしでは、たくさんのボールの中からアンパンマンやポケモンの

指人形が入ったガチャガチャを見つけていきましたニコニコ

  

アンパンマンが大好きな子どもたち!!

ガチャガチャを見つけると「アンパンマンいた」「メロンパンナちゃんみつけた」と

大喜びでした星

 

ばなな組のお部屋にたくさんのおさかなを飾って水族館を作りましたうお座

くらげやカニ、タコタコなどたくさんの海の生き物を見つけて楽しむ子どもたちあしあと

一生懸命指さしをして見つけたことを保育士に教えてくれる子どもたちの

姿がとてもかわいらしかったですピンクハート

 

給食は夏まつりメニューでしたスイカ

楽しみにしていた特別メニューキラキラ

大喜びで食べる子どもたちでしたよ目がハート