美味しい!楽しい!芋煮会♪ | 南吉成すぎのこ日記

南吉成すぎのこ日記

社会福祉法人柏松会の「MINA☆YOSHI」です。令和3年4月にOPENしたすぎのこ7番目の保育園「南吉成すぎのこ保育園」の日々の様子や子育て情報をお届けします~♪
気になる採用情報は「テーマ:採用」又は「メッセージボード」からご覧ください♡

みなさまこんにちは!

MINAYOSHIですニコニコ

 

10月20日に芋煮お楽しみ会

10月21日に芋煮クッキングがありました!

 

芋煮お楽しみ会では、クッキングをするときのお約束の劇を見たり、

皆で「やきいもグーチーパー焼き芋」の歌をうたったりしました

劇中に流れた3分クッキングの歌を聴いて、

「キューピー!キューピー!」と喜ぶお友だちもいましたルンルン

 

芋煮クッキングでは、1歳児クラスから5歳児クラスまで

取り組みました!

 

1歳児クラスのみかん組さん🍊は、初めてのクッキングキラキラ

今回は、きのこほぐしに挑戦ニコニコ

興味津々に触ってみる子や、ちょっとドキドキの様子の子など

それぞれ楽しんでいるようでした拍手

 

2歳児クラスのさくらんぼ組さん🍒も初めてのクッキング!

今回は白菜ちぎりをしてみました!

とっても小さくちぎる子やダイナミックにちぎる子…などなど

初めての活動に意欲的に取り組んでいた子どもたちです!

 

3歳児クラスのもも組さん🍑は、

こんにゃくちぎりと、大根と人参の型抜きをしました!

型抜きは、様々な型抜きを自分で選べたので

「ハートにする~!」

「これはおはなだね!」等のやり取りも楽しんでいましたよルンルン

 

4歳児クラスのぶどう組さん🍇は、

アルミホイルをぎゅっと丸めたもので、

ごぼうをゴシゴシとこすり、皮むきをしたのと、

ピーラーを使って人参の皮むきをしました!

ごぼうをこすると「白くなった!!」とびっくりした様子でしたびっくり

ピーラーを使った皮むきでは、皮をむいたところとむいていない所を

触って違いを比べていました手

 

5歳児クラスのりんご組さん🍎は、包丁で大根と人参を切りました!

先生と一緒に集中して取り組み、みんな上手に切る事が出来ていました乙女のトキメキ

切った野菜を嬉しそうに見せてくれましたよ爆  笑

大きいクラスのみんなは、自分で食べる

おにぎり🍙も握りました!!

 

給食は、感染対策をしつつホールで食べましたラブラブ

自分たちで作った芋煮はとっても美味しかったようで、

普段よりたくさん食べていましたよキラキラ