滋賀県東近江市でピアノ教室
『すぷらうと』をしています。
冨江明子です。
 
今日は講師に行かせていただいている音楽教室のレッスンでした。数名が順にレッスンにきてくれるのですが、初めの2人が欠席でした。そこは学童事業もされていて、2人は学童生で、今日は学童が欠席とのこと、来るか来ないか分からない状態でした。以前、学童を休んでいても来てくれることもあったので、時間になると部屋の外で待っていないか何度か見に行っていました。結局、来なかったので、やはり欠席連絡はきちんと入れてもらうよう、伝えたいなと思いつつ、あまり良い気分ではありませんでした。
 
ただ、ピアノと楽譜があれば、時間はいくらでも使えます。空いた時間で、教材の楽譜を見ることが出来ました。以前から気になっていて、いつも時間があれば見ようと用意しておいたのですが、短時間では出来ないと思い、つい後回しになっていました。もし、前もって連絡があったなら、家は遅く出ることができましたが、おそらくその楽譜を見る事ではなく、違うことに時間を使っていたと思います。そして、次のレッスンがあったので、切り上げることも出来ました。楽譜をみたり、教材研究はついついエンドレスになり、時間がたくさんあるときでないと出来ないと思っていたのです。
 
予定外に時間が空いて、それが自宅ではなく、音楽教室のレッスン室だったことで、後回しになっていたことが短い時間で出来たのです。連絡がなく、レッスンがなくなったことは良いことではなかったけれど、その条件だったからこそ、今まで取りかかれなかった事ができました✨自分にとって思い通りでなかったり、嫌だと感じることも、別の面からすれば、プラスになるという体験でした🌱これからはアクシデントに対して、違う捉え方もできるかも💖
 
自分は運が良いと言うと、運が良くなると聞いたことがあります。今回は運ではないのですが、同じ出来事も良いと思えば、良いことにできるということで、なんだか通じる気がしてます💞
 
 
♪教室お問い合わせ♪