こんにちは。

翔くんは膀胱炎ですが

【特発性膀胱炎】です。



昨日病院から帰って来てから
注射の効果で少しずつ餌を
食べたり機嫌よくしてたりで
良かったのだけど
相変わらず尿が出ず
何度もトイレに。
夕方病院に電話したら
朝まで出なかったら
連れて来てくださいと
言われました。

そして夜↓血が出ました。
周りのうっすら黄色い所は
少量のおしっこ。



原因の一つとしてストレスが
あり、これは昨年の膀胱炎の
時にも言われました。
たぶんレオくんの事も
ストレスの原因だと。
そう言われてしばらくは
レオくんと翔くんを
会わせないようにしていた
のに…最近また一緒になる事
が多く翔くんにとっては
ストレスだったのかも。

他にもストレスの要因は
あるらしく一つ一つ
無くしたり改善したりが
必要です。

免疫力アップの為

スーパーワンにゃんを購入

したのに今まで始めるのを

ズルズル伸ばしてました。

昨日初めてやってみました。

シリンジで翔くんの

口に入れようとしたら

すかさず頭を振り

凄い力で逃げました。

何度もやるのはストレスに

なるからやめました。

もったいないから

るーたん、くーちゃん、

レオくんに飲ませました。

この子たちはおさえれば

逃げないので大丈夫でした。


翔くんにどうしても

飲ませたくて次は

飲み水の中に入れました。

そしたらクンクン匂いを

かいでそれっきり。新しく

水を替えても警戒して

飲まなくなってしまいました。

水分の多いウェットタイプの

餌も食べずカリカリばかり。

なので朝までおしっこは

出ませんでした。


朝になってやっと普通の

量が1回だけ出ました。


午前中に病院に連れて

行く事は無くなりましたが


まだ水を飲まないし

トイレに行っても

何も出ない事が続いているので

様子を見て夕方病院に

連れて行くかもしれません。




セキセイインコ黃セキセイインコ青ハムスター