学校説明会に出掛けてきました。
東小金井にある 東京電機大学中学です。





【アクセス】
JR中央線東小金井から徒歩5分。
北口から一本道で、とても近いです。


【設備】

校舎は新しく、明るく清潔感があります。
郊外の割には、少しコンパクトかな?
グラウンドは土。
そのほかプール、トレーニングルームがありました。


【生徒さんたち】

鉄道研究部が全国的に有名らしいです。
その名の通り理系気質の生徒さんが多く
鉄オタにはたまらない環境のようです。

残念ながら、モリは鉄道や車には小さい頃から興味がなく
鉄研人気にあやかれそうにはないですが
全体的に穏やかで大人しいお子さんが多いそうで

スポーツ好きで活発そうに見えて 実はチキンなモリにとっては
もしかしたら居心地よく感じるかもしれません。

説明会は受付、案内、司会を生徒さんが行っておられ
一生懸命に役目を務めている姿が好印象でした。


【教育】

電機大学付属のため、やはり充実しているのは理科教育。
理科が好きで入学してくる生徒さんが多いそうです。

満遍なく出来の悪いモリにとって
着いていけるか心配な部分もありますが
充実した教育で、理系に開花してくれたらこの上なし!
しかも、電機大学は就職にすごく強いらしいです!!

4Dラボという学年縦割りゼミがあったり
モーニングレッスンというネイティブの先生による朝の英会話学習など
特色のある取り組みが多く、いい刺激を与えてくれそうです。


【大学進学】

東京電機大学の付属と思いきや、
今年度中学からの一貫生は150人中6名しか推薦進学していないそうです。

いただいた「データブック」に大変感銘を受けました。


一貫生 理系ー男・女
一貫生 文系ー男・女
高入生 理系ー男・女
高入生 文系ー男・女

それぞれの
大学別受験者数・合格者数・進学者数
を明示しています。

このデータブックからみると
一貫生は大学受験で大検討している様子がわかります。

一貫生男子は15%の生徒が国公立へ進学。
gmarch、四工大までに約半数が進学しています。
今年度は大学受験がとても大変だった中、素晴らしい実績だと思いました。






モリが一番大事にしている「グラウンド」が手狭で土だったこと…

現在のモリの成績から、一番現実的な学校で
校風や教育に感銘を受けた分
これは大きな痛手です。





TDU(東京電機大学の略だそう)さん
2年の間に人工芝化 & 用地買収
是非よろしくお願いいたします!