昨日は国語の応用問題を
読み聞せがてら 一緒にやってみました。



コンビニエンスストアは
便利で万人受けするので流行っているが
セレクトショップのような面白味がなくて
もっと、それぞれ個性があっていいのに




みたいな 内容の説明文でした。

毎度毎度 テーマがムズい滝汗





話は、『お店を 自分の友達に置き換えてみる』場面へ進みます。


A 気が合う、居心地のいい友達
B 生活習慣も性格も違う、あまり仲の良くない友達



Aは その場の付き合いは居心地が良いが
大人になってから 意外にも印象に残らず

Bは不思議にもずっと自分の心に残っている。

だから、友達に限らず
利益や効率だけを重視してBのような存在を排除するのではなく
様々な個性を大事にすると 人生に深みが出る。




ここまできて、問題です。

友人Aと友人Bを、前段の商品に置き換えてみましょう。



【模範解答】
A コンビニエンスストアで売っているような万人受けする商品

B セレクトショップで売っているような 店主の個性が光る商品










チーン ⬅モリ

















ポーンハッどこかへお出掛けになってる…


難しすぎて モリの思考能力、ゼロです笑い泣き







「じゃっ じゃあさアセアセ
この間サッカーの観戦で、すごく寒くて
途中にあったユニクロで 紺色のパーカー買ったじゃん?

「あのパーカーと、アンパンマンのパーカーだったら、
AとB、どっちだと思う?」




「んー?ユニクロのパーカーはAかな…zzz




「そうだよね!

紺色のパーカーは赤ちゃんでも、小学生でも若い女の人でも、おじいさんでも
誰でも似合うけど
アンパンマンのパーカーが似合う人は限られるよね!

じゃあ、文章中でAに当てはまりそうな商品の事はどこかに書いてあるけど、なんだと思う??」










心の叫び声
『コンビニで売っている商品って気付けー!』












「んーと。」












「んーと。」












「んーと。」











「………うーん




















「食べかけのブロッコリー。」


















文 章 中 か ら 
って言ってますけどっ

何故その言葉が浮かんだしムキー



食べかけのブロッコリーなんて
万人受けどころか
セレクトショップにだって売ってないないわガーン






こういう 無駄な言葉のセンス
何かに活かせたら良いのにえーん



応援クリックしてくださると嬉しいですおねがい
    ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ