朝、心に余裕がありますか?
いつも愛犬の朝の散歩は任せっきりでした。
5:30に起きて、ちょこっと家事して、花に水やりをしているとすぐに6:00
シャワーを浴びて、メイクをしながら朝食を摂る。
今時の季節は、何を着るか本当に悩ましい
もっとも着たいものと着られるものに、サイズ的
格差が生じているから仕方ないのですが😅💦
悩んでも、スカートがキツくても
7:00ちょうどに家を出る。⏰
駅まで歩いて全力!15分
1日のうちで唯一、脂肪が燃焼するくらい速歩きで向かう。
駅に着く頃には汗がタラタラ💦
顔は真っ赤で息が上がる😮💨
それでも涼しい顔のふりして電車に乗る
ガンガンにクーラーが効いているのに
背中の中心をツーッと汗が流れ落ちる💦
あぁ〜せっかくの白いヒラヒラのブラウスが張り付く
で、夏になると私は、通勤時にTシャツを着る。
会社に着いたら化粧室で汗拭きシートを使って
身体を拭き、乾いたシャツに着替える
汗は放っておくと菌が繁殖して匂いだす。
大人女子たるもの汗臭いでは
部下からの信頼もダダ下がりになりますよね💦
ルーティンの悪さが会社に行きたくない理由に
だいたい私の朝はこんな風にバタバタでした。
そのせいで、いつも苦しい(走ってるから)
電車に乗り遅れそう(絶対遅刻したくない)
こんなに疲れるのは嫌だ(辛い苦しい)
会社行きたくない(休みたい)
会社が嫌だ(会社辞めたい)
とどんどん朝がマイナス思考になっていき、
駅までの道のりがストレスになっていました。
脳の誘惑🧠
走っている時の息の苦しさが、仕事へのストレスだと脳が勝手にリンクさせてしまい、会社をやめ辞めたい
、こんな苦しい思いをするのは会社のせいだと
思ってしまう「思いぐせ」が出来てしまうのです。
その証拠に、会社に着いて仕事を始めると
仕事は面白いのです。
打開策はこれ!
自分To Do!
ToDoとは、つまりはやることリストのことです。
日常のやることをタスク化する
仕事では、やるべきことを抜け漏れのないようにタスク化しますよね。
自分のやることもタスク化すると、朝の忙しい時間でも、
あらいい感じにこなせる❣️
働く大人女子なら、
家事も仕事も手を抜かないでしょう。
それをストレスにしない為にまずやってみましょう!
ルーティンの洗い出し
同じように、朝起きたら
①ストレッチをする
②花に水をやる
③シャワーを浴びる
④朝食を摂る
⑤メイクをする💄
⑥今日やることを書き出す🗓
⑦犬の散歩をする
⑧ベットメイキングをする
⑨鏡に向かって笑顔の練習をする
⑩駅まで早足であるく
いつも当たり前にやってるルーティンもToDoに細かく書き出します。
項目を時系列で分けて書いてみる
いつも当たり前にやってることだけど、ToDo化して一つ一つ終えたら線を入れて消していく。
「出来た」とか「よし」とか、やったことを褒める言葉を自分にかけてあげる。
そうしていくうちに小さな達成感を得ることが出来、自分への承認欲求が満たされていく。
これ大切😊
こうした小さな達成感の積み重ねが、自己肯定感に繋がるのです。
なぁ〜んだそんなことかぁ〜
と思いましたか?😊
そうです!
でも知ってるとやっているでは、大きな差が出来ます。
比較するのは過去の自分
自分の決めたことを自分のペースで実行すると、他人と比較することが少なくなっていきます。
自分タスクですから、昨日は時間がなくてベットメイキングが出来なかったけど、今日は余裕で出来たわ❣️
というように、過去の自分と比較をします。
相手は自分だからストレスも感じません。ただし甘えがでる危険性はありますね😊
認めてやるのも自分
ともかく、自分に対して、私はこれで良いんだという自信から朝をスタート出来たら、
きっと自分に優しくなれますね。😊
リストアップは手書きでもできますが、カレンダーのリマインド機能を使ってタスク化すると、アプリが教えてくれるので便利です。
朝だけ、一日だけ、1週間だけと
小さなステップにすると始めやすいです。
忙しい朝を楽しくする為に
まずはやってみてくださいね。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます😊
こちらもご覧くださいね♪
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
【就活、再就職に強い!】
#ソーシャルマナー講座
エントリーシートに書ける❗️
#ソーシャルマナー3級認定講座(オンライン)
#ソーシャルマナー2級認定講座(オンライン)
【企業向けハラスメント対策】
2022年4月から中小企業事業者にも義務化されました!
対策は万全ですか?
#中小企業ハラスメント対策講座
#メンタルヘルスケア対策講座
オンラインが初めての方も大丈夫❣️
お一人様からでも可能
日程についてはご相談ください😊
【その他、個人向け、企業向け】
#メンタルヘルスマネジメント講座
#ハラスメント対策講座
#ハラスメント相談員対応方法講座
#アンガーマネジメント講座
#コミュニケーション活性講座
#ビジネスマナー・就活準備講座
#キッズレジリエンス講座
#個人情報保護法対策講座
#プロフェッショナル電話応対講座
CS向上応対術
カスハラ対策
ホスピタリティのある応対
など、ご相談ください😊
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
やり抜く力を引き出す!企業人材育成研修の
GLIT.
研修アドバイザー 加藤 りん子
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
社団法人日本マナーOJTインストラクター協会員
シニアマナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクター
日本ハラスメントカウンセラー協会上級ハラスメントマネージャー
加藤りん子
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀🍀🍀