日本ハラスメント協会の上級ハラスメントマネージャーの講義終了😊
ディスカッションなどもあり、汗かきながら
頑張りました😅
ハラスメントの判例の事例研究では、
いつも胸が締め付けられる思いになります💧
原因にはコミュニケーション不足もありますが、それ以前にハラスメントに対する認識と理解があれば避けられたのでは?
というケースも多いです。
中には、ハラスメントの行為者が自分のしたことは正しいと思っている為、問題が複雑化してしまうこともあります。
こうしたグレーゾーンと呼ばれるものでは、
相談対応の効果が非常に大きいそうです。
パワハラに気をつけるべき職場の傾向として、
・コミュニケーション不足
・失敗やミスへの許容度が低い
・指導を直属上司に任せきりにしている
・職場が閉鎖的である
などがあります。
最近では、ワクチンハラスメントや、リモートワークでのハラスメントも増えているそうです。
例えば、常にカメラをオンにするように命令したり、業務時間外にメールに対応しなかったことを指摘したり・・・
ハラスメントの防止には、ハラスメントに対する認識と理解が必要です。
特に、トップが率先して理解に努めることは、
ハラスメントの予防に非常に効果的です。
社員に対してはもちろん、社外に対してもハラスメントは許さないという姿勢を発信していくことが大切です。
時代と共に、個性が多様化する世の中。
コミュニケーションがストレスになるなどあって欲しくないです。
価値観の違いだけでは済まない取り返しのつかない事態になる前に、
他人事ではなく、自分ごととして、
考えなければならない時代になっているのです。
これからは益々、世代間の認識の差や、個々の考え方の違いなどをお互いが理解しようとする姿勢が大切だと改めて感じました。
昔、友達のことで悩んでいた時に、
先輩からのアドバイスで、
一つのグループだけで自分を比べるな、
自分のいる場所,グループはいくつあっても良い
から、色々な場所に属してごらん
それぞれで立場が違えば、それぞれの気持ちが理解できるようになるから
と言われました。
私自身、雇用形態の違いから長期に渡りハラスメントを受けたことがあります。
普通の人間が普通で無い状況に追い詰められることは、決してあってはならないことです。
ハラスメントのに対するリスクマネジメントは
これからの企業にとって必須事項となるでしょう。
人が人として、人らしい心を持ち続けることを願い、これからの研修で伝え続けていきたいとおもいます。
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