2021年初めてのブラウスできたよ(2) | わたくしのブラウスは自作よ

わたくしのブラウスは自作よ

ブラウスにスカートの画像がメインです。

今年完成したブラウスについてもう少し紹介します。


リボン結び(チョウネクタイ)にしないと、長すぎるボウタイです。
51


左右とも首に1周巻いてから結んでみました。
52

首が締まらないような加減が難しくて、こういう結び方はふだんはしませんが、いい感じにできました。


でも、首回りがチクチクする。
手で触っても何も感じないのに。
固いオーガンジーの端の部分が首に当たっているのが原因でしょう。
オーガンジーは布でくるんであるのに、どうしてはみ出してくるの。
ボウタイを再び分解してみないとわかりません。



こんなネクタイ結びもありですね。
53


柄の位置がだいたい左右対称になってるでしょ。
54

袖山のギャザーが左右対称にできなかったのが失敗。
一方は袖山近くにギュッとギャザーを寄せて、もう一方は袖山全体に少しずつギャザーを寄せてしまいました。
縫ってから気づいたけど、直すのは少々難しいので、そのままにしました。



チョウネクタイを結び直してみました。
前の記事とちょっと感じが違いますね。
55



ありがとうございました。
56

(スカートのパニエがOFFになってます。)