あっという間に8月で!びっくりしてます。

コロナも爆発的に増えてきて、外出も怖くなりますね。。。

 

 

先日、息子が私が希望していた学校に部活の交流会とやらで行ってきました。

いーなー。いーなー。あの学校にいけていーな。とふざけて言ってたら、「そんな良かった?」と突っ込まれました。

 

↓良かったら。こちらの記事どうぞ。

 

 

帰ってきた息子の感想は「なんか記憶してたより近いわ!」でした。。。

なんか他にもっとあるやろ〜。

 

話は変わりますが、夏休み、高学年は塾でしっかりカリキュラムですかね。

 

コロナで外出も怖い滝汗滝汗滝汗。外も暑いゲローゲローゲロー。という方に私からのオススメ。

 

 

「ドラえもん不思議のサイエンス」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといっぱい貼り付けて申し訳ない。。。

全号魅力的でして笑い泣き笑い泣き

 

長男が低学年の頃には本屋さんでたくさん見かけたのですが、いまは本屋には並んでないようで。。。新刊出るのを楽しみにしていたのですが、長い事新刊出てないです泣泣。もう何年も。。。

 

 

これ、本の部分がフルカラーで薄く、写真や字も大きいので低学年でもとっても読み易いです。そして付録も簡単に作れるようになっているので、楽しめます。ラジオから音が聴こえたときには子供はすごく喜んでましたし、顕微鏡ではとりあえずなんでも顕微鏡で見てみるニヤニヤニヤニヤみたいな。爪楊枝の先とか笑い泣き、床に落ちてたお菓子のカスとか笑い泣き笑い泣き笑い泣き。(生活レベルがバレる滝汗滝汗)

工夫すればいくらでも自由研究にも取り込めるんじゃないかなぁ。

 

 

恐竜が表紙の号では、リサイクルの特集もあり4年時にゴミ再生センターに社会見学に行った次男は興味深く読んでいました。

 

顕微鏡が付録についてる号は鉄道特集。日本の鉄道の歴史や新幹線の製造行程をドラえもんといつメン(しずかちゃんやジャイアンをいつメンてwww)が紹介してくれます。鉄オタ必見でニヤニヤ

 

花粉症や感染症を取り上げてる回もあり、大人も楽しめます。

 

長男は年長さん位から意気揚々とこちらを何度も何度も読んでましたが、次男は234年生の頃に読んでおり、今でもたまに読んでいます。

 

 

残念なのは、新刊が出てない事で購入できる場所は皆無ゲローゲロー。。。値段が上がっている場合が。。。ちなみに当時の定価は1890円。また詳細なデータの数字がちょっと古いのがあるかもしれません。まあそこまで低学年では気にしないかなはてなマーク

 

 

楽しみながら、遊びながら興味づけ!!

 

 

がまさに出来る本だと思います。そして低学年のうちのこのような興味付けや、顕微鏡で遊んだこと、手回し発電をした事が実際に塾で学ぶときに結びつき、身を結ぶのだと思います。

 

長いようで短い夏休み。

涼しいお部屋で工夫して楽しめるといいですね。

 

ちなみに長男は部活で、次男はこの暑さの中、野球の練習してますゲローゲローゲロー

 

受験予定のない次男ですが、とりあえず白地図や英語など進めて行きたいと思います!

 

暑いと毎年”コメッコ”食べたくなるんですけど、今スーパーで売ってないですよね泣

↓こんなオシャなパッケージなってる。笑。