皆様、春休みいかがお過ごしでしょうか?

中1息子は、クラブや趣味の乗り鉄に楽しそうにしています。この時期に楽しそうにしてられるのも中高一貫校ならではなのかな。と思います。

 

 

我が家の中学受験しない次男は現在小学4年生。4月から5年生です。

そんな次男に春休みに読ませているのがこちらウインク

 

【中学入試】まんが攻略BON!理科

 

 

 

 

 

こちらの本、某学校の学園祭に遊びに行った時に次男用に購入した本です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓↓↓

 

 

 

受験はしませんが、かといって何もしなくていいわけではないので、サピのテキストなどを用いて自宅でなんやかんやと自宅にいる時にしています。

 

 

こちらの本はまず漫画なので読みやすいウインクウインクウインクかつ中学受験用の漫画ですから小学校で教わる内容より濃い。塾に通っている方は塾の復習もかねて読むといいんではないかな。

 

 

我が家はよく野球中継を見ているのですが、夏場マツダスタジアムの試合を見ていると『広島は6時30分過ぎても空がまだ明るいね!!』なんて話を長男とよくしていました。

こちらの天体と気象の”太陽の1日の動き”を読んだ次男が『そうか!それで野球を見ている時に広島の空はこっちより明るかったのか!』と納得が言った瞬間がありました。太陽の1日の動きを小学校の授業だけで頭に入れるのは難しいですがこの漫画でインプットされたように思います。

 

 

中学受験生は”月の満ち欠け”も比較的苦手な方が多い分野になるので、塾のテキストだけでは理解が不安な方には漫画で読んで見るのもおすすめかな。と思います。

 

 

滑車やバネ、浮力など一見数字や計算も出て来てとっつき難い分野ですが、漫画ならではの読みやすさがあると思います。

 

また次男の学習もおいおい書いて行きたいと思いますスタースター