学園祭番外編です。

 

と、その前に、、、皮膚科医でメディアでよくご活躍されている友利新先生。この先生のyoutubeを私よく見るんですよね。いっとき流行ったヒルロイドだと「ヒルロイドの闇」とか、「女医が選ぶプチプラシリーズ」とか「女医が選ぶデパコスシリーズ」などよく参考にしてます!

 

そこで10万再生の「友利新厳選 買わないと損する健康グッズ5選」になんと!わたくし一押しの

 

あずきのチカラ首肩用 をお勧めしてました〜!!

これからの時期、首肩腰なんか暖めたら気持ちいいのよね。ぜひ親子で使用してみて欲しいラブ

 

 

 

私個人的には毎度おなじみこちらも親子でおすすめね。我が家は息子用と私用と2つあります真顔真顔

 

 

ちなみに昨日受験期から愛用の長男は電子レンジの汚れ(多分吹きこぼれたコーヒー)があずきについた!!とかでブツブツ怒ってましたムキー。まじでどうでもいい話ゲローゲローゲロー

 

で、本題、学園祭で親のみに人気だったコーナー。それは

 

「受験生コーナー」

 

だいたい、中学受験生向けに設置されたコーナーで、学校によりますけど内容はこんな感じ。

 

○先生への質疑応答コーナー

○在校生(現中1)への質疑応答コーナー

○実際に使用している教科書の展示

○制服、制カバンの展示

○年間スケジュールをまとめたものを配布

○過去問の配布

○受験生の方へのメッセージコーナー

 

他に面白かったのは

○小学校の時に通塾していた塾ランキング

○好きな教科ランキング

○部活や塾への参加率

○通学距離をまとめたもの

○この学校のよかった所ランキング

○学校でお気に入りの場所ランキング

○スマホ事情

 

など面白おかしくまとめてあり、各学校で興味深かったです。特に、部活や塾へどれくらいの生徒が参加しているのか。など参考になりました。通学距離なんかもね、最長と最短で距離をまとめてたり、スマホ事情とか現役生の生活を垣間見たようでした。パンフレットより参考になった部分も多々。

 

聖光は、ずっと教職員がいらしゃって教科書の説明などしてくれてました。英語教育について熱心に質問されている親御さんを見受けられましたが、学校側はとても丁寧にお話しされてました。

 

中学1年生とお話しできるコーナーでは、子供そっちのけで親御さんが夢中でしたし、列ができている場所もポーンポーン

 

また、サピックスへ通塾中の方へ、早稲アカへ通塾中の方へ、日能研、四谷、その他塾へ通塾中の方へ、と大きな模造紙に各塾生へのアドバイスをまとめた学校がありました。どこの学校だったかなぁ。サピックスだと「コアプラス最後まで大事!受験当日も持って行くべし!」なんて書いてありました。

面白かったのは他塾生へのコメント「少数派だけど負けないで!」とか「有名な塾じゃなくても合格します!」ウインクとか、「入学してから同じ塾の人にまだ会っていませんが楽しい学校生活です」とか。ニヒヒニヒヒ。大手4題塾でないことを、自らディスる内容が多く面白くてとても記憶に残ってます。

 

 

ただね。。、。このコーナー、、、どの学校でも子供全然居ないわよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き。親ばっかり。でもまあそれだけ、学園祭他のブースが楽しいって事で良しなのかな。

 

これからまだ文化祭ある学校はぜひ、「受験生向け」のコーナーものぞいてみてください。

 

寒くなって来ましたので、お身体気をつけてくださいね。

 

寒い日は暖かいコーヒーで一息。

最近、こちらのコーヒーがお気に入り。おそらく長男のあずきのチカラもこの香りになってるはずデレデレ。酸味も強くなく、苦味も強くなく、まさにミディアム!!中間。ちなみに今飲みながら記事upしてます( '◡' )。美味しいからつい紹介してしまいました。我が家はコストコにあるときはコストコで購入してます。ない時はアマゾンです。