学園祭シリーズです。

 

今回は、麻布学園。セレブタウンに立地。麻生太郎。金髪とかピンクの髪の毛の秀才集団。

みたいなイメージですよね。

 

愛育病院に愛育幼稚園に、有栖川宮記念公園、東京ローンテニスクラブ。もうセレブを通り越して皇室のかほり。六本木ヒルズもすぐそこ!!

 

学園祭自体は私はいけなかったので、主人と長男から聞いた話を。。。

開始時間が過ぎたにもかかわらず、すごい行列。都会のど真ん中の学校な上に、建物もそんなに広くないので、正門から順番に入って行くだけでも時間がかかるとか。。。

 

赤や黄色やピンクの頭の子もちろんいたけれどそんな感じの子ばかりじゃなかった。眼鏡かけて、細くて真面目そうな子もいたし、、思ったほど派手な子ばかりじゃなかった〜。とのことでした。赤やピンクの髪の子達は頭にヘアバンド着けてたり、キャップ被ったり、私服なのもあるので余計派手に見えるのかな。なんて話でした。

 

 

鉄道部は、Nゲージありの、シュミレーターありの、部員達が撮った写真が多く飾られていたそう。

教室いっぱい模型がぐるっと1週しており、その中にNゲージが置いてあり、建物や畑なども再現。見応えのある模型があったそう。

模型とは別にNゲージを走らせてくれる体験、シュミレーターの体験もあり楽しかった様子。

まあ鉄道部お約束のコーナーがきちんとある感じかな。

 

 

次に息子が心引かれたのは、、、プロ野球展。息子野球も大好きなのです!!

入った途端、いろんなチームのユニフォームを着ているお兄さん達がいっぱい。選手のポスターなんかも所狭しとたくさん貼ってあり、「ご自由にご覧ください」と、スポーツ新聞がいっぱい笑い泣き笑い泣き笑い泣き。特にこの年はカープが優勝した年だったので、カープ特集なる記事のスポーツ新聞が多かったようです。スポニチやらディリースポーツやら。笑。

 

 

その横にはレアお宝サイングッズ!!サイン入りバットや、グローブ、ボールなども飾られてました。そして、チーム毎に分かれた12球団の成績や、優勝予測など面白い展示がたくさんあったそう。

 

 

そして、参加型イベントでは「クイズ大会」と「ドラフト会議」なるものが開催され、ドラフト会議の時にはNPB選手名鑑を置いてくれました。笑。

 

 

息子が鉄道部以外でもこんなに長居したブースは初めてらしく、野球好き親子で楽しんで来た様子でした!笑。

 

他に周って来たのは、シュミレータゲーム。大きな黒いサングラスをかけると何やら見えてくるVR的なゲームなのかな。

そして麻布ゲームセンターでは、大きなスクリーンやパソコンを用いたオリジナルゲーム体験。ロボットの展示。など楽しんで来ました。

 

 

 

全体的に参加型も多く、子供も沢山楽しめた様子。

 

こちらの学校、本当に一目惚れする子もいれば、何と無く勢いに押される子もいるみたいで、お友達は兄一目惚れ、弟ちょっと引いてて僕は無理。ってご家庭がありました。周りにも絶対に麻布!というお子様とそうでないお子様と。ここに惚れる子って親が引き止めても無理みたいで、、、親も他へ行かせたかったけど熱望するから。。という先輩親御さんも周りに多数でした。

 

 

 

ただ、当時の塾長さんがおしゃってましたが、麻布の赤や金色の髪を見てその校風に憧れて入学する子もいれば、やはりクオリティの高いロボットを見たり、生物部に憧れて入学する子もいます。

当時の校舎長曰く、麻布に行った子が塾に遊びに来た際に「俺たちみたいな、髪も染めず、メガネもかけて、真面目にしてる”真面目麻布”もいるから、入学しても派手な子の勢いに呑まれず、希望するなら頑張って受験してほしい!」とお話しされたのが印象的ですごく記憶に残っています。

 

今回は鉄分少なめですみません。。野球好き親子がドラフトやら野球クイズやら楽しんできたようです。

 

麻布中学のポイント

★言わずと知れたセレブタウン

★野球好きは野球展がおもしろすぎる

★ゲームやロボット系の展示が多めで男子らしく人気

 

 

麻布は学校説明会も参加したので、また記事にしますね★

最近、アメンバー申請よく頂きます。こんな記事に誠に有難い限りですキラキラキラキラ

アメンバーについてを良く読んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。

ご質問メール、コメントお気軽にお待ちしております( '◡' )。

 

学園祭周りの必需品。

 

 

うちわかセンスでもよし。

 

 

分散投稿の間延びの間に頭の体操。おすすめはこちら。