学園祭シリーズ。

 

今回は聖光学院の聖光祭!昨日から再募集かかってますね。まだの方は是非是非!!

午前の部と午後の部と別れてますが4時間も滞在できるってこれは行く価値ある気がするな。

 

では、2年ほど前の学園祭のお話。以前の記事の注意事項をよく読んで以下すすめてくださいね。私目線満載なので、宜しくどうぞ。

 

『あの学校は行くと必ず親が先に気に入って息子を入れたくなるんだよ〜チューチュー』とよく聞く聖光学院。駅からの坂道を上がった高台には綺麗な校舎がお出迎え。入口には手作りのアーチと生徒達が迎えてくれます。

 

 

広くて、綺麗な中庭に入るとイベントで盛り上がっており、校舎の上からの手作りの垂れ幕がよく見えます。そのクオリティが高い!

校舎に入ると廊下や階段が広くてとても解放的な感じ。お客さんがたくさんいるのに、全然狭い感じがしません。あとは所々でドラゴン桜推してくる。笑。

 

 

鉄道部ですが、こちらは【交通研究部】という名称で、飛行機なんかも詳しい方がいらっしゃるとか。ただ、9割鉄道です笑い泣き笑い泣き

入口には大きな大きな看板があり、それだけでもテンション上がります。

入場すると切符を切ってくれます。昔の切符で、パチパチと。それが息子にはすごく斬新だったようで喜んでました。交通研究部に与えられたスペースも広く、教室2つくらいかな。一つは展示。一つはNゲージ運転。この展示もクイズがあり正解すると、好きな鉄道写真をもらえたような。。(違う学校だったらすみません。。) 。あとはシュミレーターがありました。写真もたくさん展示してあったかな。

 

そして、そしてここの交通研究部が他と一味違うのが!!!交通研究部の隣の一室を使っての、

 

駅弁販売!そう駅弁が食べれる!!

 

もう食いしん坊で駅弁大好きな長男は絶対に食べたいと、時間より早めに行ったのに長蛇の列ポーンポーンポーンお弁当は7種類くらいあったかな。人気のお弁当から順番に飛ぶように売れてました。私たちが食べ終わる頃には全て完売!!これもみんな、交通研究部の部員が毎年業者にお願いしているみたいです。販売している子達もきちんとしていて、売り切れが続出しても慌てず騒がずきちんと持ち場をこなしておりました。

 

交通研究部以外には、ポケモンセンターに見立てたポケモンセンター聖光。これもクイズありポケモンの展示ありと、当時小学校1.2年の次男もとても楽しめました。展示のポケモンの絵がすごく上手だった印象です。小さな子相手でもお兄さん達はすごく親切でびっくりしましたニコニコニコニコニコニコ

品がいいというか、きちんとしているというか。

他には真っ暗な部屋では、シューターゲームみたいなのもやっていてこれも楽しかった様子。

 

 

化学部の実験も毎回行列ができてましたし、管弦楽団部も有名らしく、ホールでの演奏も行列ができてました。どれも人気の高さから参加せずともハイクオリティなのが伺えます。

 

こちらの学園祭はクラスでの出し物的なものは一切なく、クラブだけなのかな。なので、どの団体が何をしているのかすごく解りやすかったし、ピンポイントでまわれるのもよかったですが、その分どこも行列ができていたような気がします。ただ先ほども書きましたがスペースが広いので順番待ちの間も窮屈な感じが全然しなかったです!

 

時間がなくて運動部の方のコーナーに行けなかったのが残念。

 

ここまで読んでお気付きのように、私の大阪弁もさほど出てきません。よくも悪くもそういうイメージです。(どうゆう?)

どこの部もきちんとまとまっていて、面白おかしく突っ込みどころがないよ。って言う。もう入れとけば安心やな(大阪弁出たやんニヒヒ)。って言うイメージです。

 

 

ただね、、一つ突っ込ませて頂きますと(頂くんか〜い笑い泣き)、所々のドラゴン桜推し。要は昔のドラゴン桜の漫画中の校舎のモデルになってるんですよね。そのモデルになった場所に漫画の絵が飾ってあったり。

でもね、この品行方正な聖光学院と、勉強せず将来に悲観してグレてる子が多い龍山高校とイメージがかけ離れすぎてて、、、なんかむず痒い。チャラチャライケメンの山Pみたいな子もいないし、もちろん訳あり女子の長澤まさみみたいな子もそもそも男子校でいないしね。笑。あの眉毛太い桜木先生の漫画のタッチとも結びつかない。そんなむず痒さがありましたけども。笑。まあ学校選びにはほんっとにどうでもいい話ですみません滝汗滝汗滝汗

 

 

鉄オタ息子はこちらの交通研究部もすごく気に入ってました。展示の内容や写真の多さ、シュミレーターの内容そして、極め付けの”駅弁食べれる”。かなりの好印象を持った様子で、お気に入り鉄道部の3本の指に入ってました。部員の方々の親切な部分も親としてはとても好印象でした。

 

 

【聖光学院のポイント】

☆駅弁食べれる

☆ドラゴン桜

☆全体的にどこも漂う品行方正感

☆ソフトクリーム