6年生の皆様、各塾での特訓お疲れ樣でした。も、つかの間、、、これからが本当に本当に大変だと思います。

 

ではここからの公式行きます。毎度お馴染みのこちら。

 

平常授業の宿題+土特の直し+SS特訓の直し+SOや組分けの直し+

暗記の総仕上げ+過去問+志望校別の対策 = 全然時間ないっ!!

 

そんな忙しい時間のない中で合否判定テストとか受けてくるわけですよ。そして凡ミスとか、ケアレスミスとかしてくるわけです。想定内ですが、実際その解答を見たらチーンチーンチーン。白目になります。

そんな時は、顔を上げて、息を思いっきり吸って目を閉じて息子にこう言いました。

 

『今で良かった!!!』

 

あんなミス、こんなミス。どんなミス?笑い泣き?、どんなミスでもミスはミス。そしてどんなミスでも今で良かった。本番前で良かった!!むしろ本番前に間違ってくれて、ありがとう!この時期にこの悔しいミスをしたら、本番は絶対に間違わない!!やれば出来る!気分はティモンディの高岸になったつもりで前向きに!!ありがとう問題!ありがとう間違い!(高岸イズム)

 

『今で良かったね!今間違ったって事は、次にこの問題に出会うのは入試かもしれない!って事は、入試では絶対に間違わないで!ってメッセージだと思って覚えよう!絶対に今日のミスを入試までに忘れないで!間違った理由と正解を頭に今すぐに叩きこもう!』と声をかけてました。

 

松岡修造か高岸になりきりましょう!そうだ!オレンジのスーツかテニスラケット持つとそれっぽく言えるかもテニス!己の拳は軽く握ってください。

 

私が決めていた事は”9月以降のテストの結果は絶対に小言を言わない。”です。

あくまで我が家の場合です。

 

大事な学校別サピックスオープンの国語の時間に一瞬寝てしまってもゲローゲローゲロー、合格力判定SOの受験票忘れてもムキームキームキー、腕時計忘れてその日に限って後ろの方の席で前の置き時計見えなくっても、、、って全部我が子やん。今で良かったです。

この寝てしまった国語の結果が帰ってくる時の恐ろしさ、受験票や時計を忘れたドキドキ感を味わったら本番同じ事はしないでしょう。

 

 

志望する学校によっては、午前中合格力判定SO、午後学校別SOと午前午後とテストの日もあり、張り切ってお弁当を作った私ですが、、、量が多かったんですね。しっかり脳みそ働いて〜!とSSと同様にお弁当を作ったところ、量が多かったみたいで、、、午後は眠気が襲ってきたと。。。

本番受験は午前中3教科→お昼ご飯→午後1教科。ですので、そんなにお弁当の量はいらない。

私も、息子の眠気が襲ってきた話を聞いて親子で勉強になったな。と、

 

また別の日のSS特訓に、調子乗って小洒落たかぼちゃサラダにクルミ入れたら、歯科矯正の器具にクルミが挟まってずーっと気持ち悪かった笑い泣き笑い泣き笑い泣きと言われました。受験の日にナッツ類を入れてはいけない事がわかりました真顔真顔真顔

 

 

ここから大変な時期になると思います。少しづつ本番に向けて親子で調整して、気持ちを持っていければいいのかな。何事も大切なのは本番です。運動会やそれに準ずるようなイベント、延期になってた修学旅行や代替えの遠足、学校行事もいよいよ最後。心配は尽きないし身体も疲れると思いますが、親子で調整して乗り切ってほしいな。と心から思います。

 

 

腕時計、男子無くしません?我が子だけ???何個買ったことか。。。チーンチーンチーン白目。もう5つ目くらい。。。文字盤分かりやすくてシンプルで良かった。お値段も良かった口笛口笛口笛