たまには4年生の次男の事も。。

 

次男、受験予定はありません。が、、、何もしなくて言い訳ではないし、学校の夏休みの宿題って本当に少ない。ですので、これに取りかかってます。【天才ドリル素因数パズル】

なんと!8/31までに購入だとお試し問題集ついてますびっくりびっくりびっくり私は少し前に購入したのでお試し問題ついてなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き。うぇ〜ん!

 

 

 

 

 

【素因数】の理解って算数や数学において凄く大切な要素だと思います。私自身、なんとなく素因数分解を理解したつもりで進めていたら、高校生になり平方根などの単元にぶち当たった時に苦労しました。そして、素数というものの理解から振り返ってもう一度じっくり深く学んだ所、一気に問題が解けるようになったんですよね。

 

まあ平方根はまだまだとしても、素数の理解って中学受験だけでなく、今後算数、数学を学んでいくにつれて理解しておいて損はないけど、得は絶対にあるはず真顔真顔真顔

 

そして、算数が得意な長男はこのドリルは手をつけてないのですが、この素数の理解が早かった。サピの宿題で、1〜100までの数が書いており、そこから素数に丸つける問題など、歌うたいながら丸つけてました。数に対するセンスとでも言うのでしょうか。

なので素因数分解も早い。60=2×2×3×5、156=2×2×3×13 などがすぐに出てくるポーンポーンポーン

よって、最大公約数、最小公倍数、約分がめっちゃ早い。

 

ここまでスラスラとを次男に求めてはいませんが、この先算数でつまずかないように天才ドリルで身につけてもらおうかな。と。数って面白い!算数って奥深い!なんて思ってくれたらな照れ。とそんな思いで取りかかってます。

 

少し理解したらこちらも購入しようかな。と思ってます。

 

 

 

 

お兄ちゃんが少しやって残りをほとんど次男が終えました。

 

 

 

 

素因数が終わればこちらも購入してみようか検討中。

 

 

 

 

 

 

勉強よりスポーツ三昧の次男。遊ぶか、スポーツするか、寝るかしかしていない。。。

長男の受験より、こちらに勉強させるほうが難しい。。。

 

栄光学園の説明会の内容、近々upします!