こんにちは。

まるちゃんです。

 

2日間、旦那さんと一緒にいて思ったこと。

 

今は、二人

案外、穏やかです^^

 

だけど、前は、

毎日喧嘩ばかりして、

2週間くらい口をきかないこともあった。

 

旦那さんは、まるちゃんに対して

 

うるせぇ

馬鹿

 

しか言わないし

 

まるちゃんが苦しんでいても

 

知らん顔して

 

 

そして

 

一番

 

まるちゃんを苦しめる元凶だった。

 

 

旦那さんの為に

健康に良いようにお食事を栄養バランスを考えて

作っても、食べずに捨ててしまったり

 

体の事を考えて、夜中にテレビつけっぱなし

電気つけっぱなしで寝てしまうので

電気を消すと、

まだ寝てないしって電気をまたつけ寝てる

 

栄養バランスを考えて作った食事は捨ててしまうくせに

お菓子を夜中に食べまくったり

 

病気で死にそうになっても

意地張って病院へいかなくて

病院に連れて行こうとすると

逆切れして

結局、即入院、即手術

 

そんな事を二回も繰り返していて

 

退院しても、生活習慣は変わらず

えばりんぼで

頑固で

 

私達だけの世界で、まるちゃんをいじめているだけで

みんなからは守ってくれるだろうと思ったら

 

親族一同集まった時に

自分が悪い癖に、自分は悪くないって言い張り

 

夫の管理ができないのは妻の責任と

親族一同でまるちゃんいじめが始まった時に

まるちゃんに火の粉が移ったと

ほっとしていた旦那さんを見て

 

ほとほと、この人、最低だって思ったんだ。

 

 

 

 

でも、まるちゃんが会社を辞めて穏やかに暮らしていると

まるちゃんの旦那さんも穏やかになってきた。

 

 

 

 

そして、今回

1日一緒にいて、まぁまぁだったんだけど、

2日目に、もともと立てていた計画が

子供達の都合でコロコロ変わり出した時

 

おかしな事が起こりだした。

 

 

 

旦那さんが、

一回話して決めたことを、全く反対の事を言う

勘違い

そして、それが、

三つも、四つも重なり、五つも、六つも・・

そのたびにまるちゃんは、

「違うでしょ、○○でしょ、さっき言ったでしょ、○○でしょ」と繰り返す

 

パンパンパンパン

会話が早くなり

旦那さんの言ったことが全部否定されていく

(まるちゃんは、話たことを正当に言っているだけなんだけど、

旦那さんが何回も変なことを言うので、多少苛つくまるちゃん)

 

 

もう、何がなんだか旦那さんは

わからなくなって

イライラしだした。

 

 

 

 

そこで、

 

 

ああ~~~

 

 

過去に

 

 

そうやって

 

 

すれ違ってきたんだなぁ~~~と

 

 

急に思ったんだ。

 

 

 

 

まるちゃんの旦那さんは、

ちょっとしたことでパニックになってしまうところが

ある人なんだ。

 

そして、

普通に考えて、おかしいと思うと

まるちゃんはそこを正したくなる性格なんだ。

 

 

まるちゃんは、

 

普通だったら、こう考える

私だったらこう考えて、こう行動する

 

って、強烈に思ってしまうんだ。

 

 

ものすごい、二人の組み合わせだった。

 

 

 

そりゃあ、上手くいくわけない。

 

 

 

まるちゃんは自分が一生懸命誠実に正しく勤勉に

在ろうとすればするほど、

他人の間違えを

ぎゅうぎゅう紐で縛りあげていくようなことをする

 

言葉であったり、

意識であったり、

 

そうして人をジャッジして

 

結果が自分の思う通りにいかないことを

 

他人のせいにして

 

自分は正しいと

旗を振っていたんだ

 

 

 

旦那さんを

 

きっと小さなことから始まって

縛りあげて

苦しめてしまっていたのかも

しれないな

 

 

ほんとうは

不器用だけど

一生懸命

やってくれている

旦那さんだったかも

 

やりたくないことは

しないし

人の悪口言うんだけれども

 

そういうのが

いやだなって

まるちゃんは思っていたけど

 

 

そういう風に

言ってしまうように

旦那さんをしていまったのは

まるちゃんだったかもしれないな

 

 

そうして

 

久しぶりに過去繰り返してきたような会話をした後

まるちゃんは、旦那さんのイライラが止まらなくなっていて

 

まるちゃんも熱が出てきたような感覚になり

 

神様に、ああ、この状態をなんとかしてくださいって

お願いしました。

 

 

そしたら

 

旦那さんのイライラが静かになり

まるちゃんの熱も下がったようで

 

 

ちょっとの時間で

旦那さんの機嫌が元に戻りました。

 

 

二人でお買い物に行った時が最悪のピークで

 

お買い物が終わり、家に着く頃には、

旦那さんの機嫌が直っていた。

そして、いつもの普通の旦那さんで、

おかしな事を言うことはなかった。

 

 

それでも、その短い時間に起きた出来事は

過去の20年以上苦しんできたまるちゃんの

原因をつかむには、充分だった。

 

旦那さんは、まるちゃんの心の中で起きたことなんて

これっぽっちも気づかない。

 

だけど、まるちゃんの中では

180度、ものすごいことが起こったんだ。

 

きっとこれからは、まるちゃんは

旦那さんが突然変なことを言い出しても

それにはまることはないだろうと思う。

 

 

注意深く、注意深く

 

なにか変だな?って思ったら立ち止まって見るんだ。

 

じーっと、何が起きているか見るんだ。

 

 

 

 

あなたも、もしかしたら、

 

思い込んでいる世界にはまっていることが

あるかもしれませんよ。

 

その世界から

ふっと距離をおくことで

 

見える世界が違ってくることも

 

あるかもしれませんよ。

 

 

 

そうやって、少し離れて見ることができたのは、

大人になった子供達がお父さんと上手く接しているのを見ていたから。

 

子供っぽいお父さんを認めて大切にしてくれているのを見ていたから。

まるちゃんだけが旦那さんの事を子供っぽいと思っているだけではなく

みんな、子供っぽいと思うんだな~って肌で感じていたんだ。

 

だから、それが積み重なって、

客観的に見ることができたのだと思う。

 

そして、昔の再現が起きた。

 

ベストなタイミングで、もたらされたのだと思う。

 

 

きっと、

 

あなたにも

 

 

良くなりたいって思っていたことを

 

どうして上手くいかないのだろう?って思ったことを

 

 

客観的に見ることのできる

 

タイミングがやってきます。

 

 

現実世界で、まるちゃんのように成長した子供から

得るという機会がなくても

 

 

必要な出会いがあって、

客観視できるようなことがもたらされることを

 

 

新年に信じてみたらいかがでしょうか?

 

 

あなたにとって今年が良い年でありますように

祈っています。

 

 

 

 

 

お読み戴きありがとうございましたハート