今月の砂川平和ひろば・子ども食堂ふらっとは、ちょうど3月3日㈰の開催。

メニューは、ひな祭りにちなんで彩り豊かなちらし寿司セットでした。

子ども15人、大人8人 ボランティア15人(大学生5人)が参加しました。
また、パントリーには20世帯63人が集まりましたが、最近フードバンクには食材が殆ど無いことが続き、ほぼお米の配布だけになることを事前にお知らせしていましたので、そのためかいつもよりは希望者が減少しました。
 

 

          

 

 

 

 

          

 

 

          

 

 

 

 

 

チラシ寿司は、社協(社会福祉協議会)から提供された人参、ほうれん草、大根を使いました。デザートのパンケーキにも、社協提供のキュウイとイチゴをのせました。

お吸い物の青菜は、近所の農家さんからお届けいただいたものです。


穏やかな好天に恵まれて、砂川平和ひろばの中も外も、満員の盛況。

食後のふらっと教室では、「うれしいひな祭り」と「思い出のアルバム」ふらっとバージョンの2曲を歌いました♪

3月は、卒業シーズンでもあります。ふらっと教室に通い続けた子どもたちの中にも、今月卒業を迎える子、来月には社会人として旅立つ子がいます。

 

 

小さな子供から、高校生、大学生、若い父母、リタイヤ世代など、幅広い世代の皆さんが、残っておしゃべりを続けたり、畑に出てじゃがいもを植えたり、それぞれの午後を楽しみました。

 

 

じゃがいもの種芋

 

     

 

  

この種芋が芽を伸ばして成長したら6~7月にはじゃがいも掘りができそうです。

 

 

畑に残されてた焼き芋用の窯