本ブログ開設当初、砂川平和ひろばの活動を紹介する記事のなかで

「地域の居場所づくり」についてもふれました。

「砂川平和ひろば」の活動概要 | 砂川平和ひろば Sunagawa Heiwa Hiroba (ameblo.jp)


具体的には「ひろば食堂ふらっと」「無料塾ふらっと教室」などのことで

地域の人たちに広く開かれた活動として、毎月継続されてきました。

お互い日常的にふれあう貴重な機会を積み重ね

今では様々な個人や団体とのネットワークも広がってきました。

 

そのような「ふらっと」専用のブログも開設されたのですが

去年の後半は更新が途絶えていました。

ブログ | ひろば食堂ふらっと(子ども食堂) (hirobasyokudoufura.wixsite.com)

 

しかしその間も活動自体は続けられており、砂川平和ひろばの定例会では、毎月冒頭に福島京子代表が、楽しいイベントや微笑ましいエピソードの報告を行ってきました。

今回このブログで、2023年7月から12月までに開催された「ふらっと」関係の活動の一部を、まとめてレポートします。

 

🌞成長の夏

7月の子ども食堂のメニューは、新じゃがカレー七夕バージョンとキャベツのサラダでした。

フルーツヨーグルト・ゼリーのデザートもつきました。

 

子どもと大人、そして大学生や地元のボランティアさんなど計36人が参加しました。

「パントリー」と称して様々な団体やメーカーさんから提供いただいた食料・日用品などをお持ち帰りいただくサービスには、21世帯67人の参加がありました。

ふらっと教室では、七夕飾りをつくったり、麦打ちを体験したりしました。その麦を煎って作った麦茶の香りは格別でした。

 

   

 

2015年秋「砂川闘争65周年」集会で秋まつりひろばに植樹された広島のアオギリは、

こんなに大きくなりました。

 

 

 

🌰実りの秋

10月のメニューは、きのこ御飯と照焼チキンでした。

 

 

14人の子どもに加え、保護者やボランティアさんなど合計32人が参加しました。

パントリーでは、20世帯、計75人の皆さんにお持ち帰りいただきました。

食後には、野外音楽会も開かれて、ボランティアさんのピアノ伴奏で歌ったり、アフリカの楽器紹介のお話を聞いたりしました。

 

 

10月には、ふらっと教室の子どもたち・保護者・ボランティア+スタッフ総勢10人で、多摩川上流の釜ヶ淵へ出かけてバーベキューをしました。

天気にめぐまれ、子どもも大人も秋の一日を満喫しました。

 

 

   

 

 

🎄年末の楽しみ🎍

12月3日㈰の子ども食堂では、立川市民の方々からの提供や社会福祉協議会からの支援で寄せられた缶詰類と野菜、お米などを使って、炊き込みピラフとチキンのトマト煮を作りました。

子ども19人、大人8人、ボランティア19人が集いました。

 

市民の方からの寄付によって、2升炊きの炊飯器を買ったので、一度に大量の御飯を焚くことができるようになりました。

 

パントリーは22世帯76人の皆さんの参加を得ました。

午後のふらっと教室では、フードバンクや社協から提供されたお菓子が、子どもたちにプレゼントされました。

 

 

12月23日㈯には、特別企画としてリース作りとミニクリスマス会が行われました。

リース作りの先生が材料を提供して指導してくださり、その後、冷凍庫にある物でデザートをつくって皆で食べました。

  

 

 

 

2024年1月は、ひろば食堂もパントリーもお休みです。

その後2月から、また原則として毎月第一日曜日に開催予定です。

 

ひろば食堂ふらっと・ふらっと教室参加には

事前の登録をお願いします(当日可)。

以下からお友達登録していただけると

ふらっとの食堂とパントリーのお知らせが届きます。

参加登録書を記載して御参加ください。

 

 

以下ご理解のほど、よろしくお願いします。
    食物アレルギーには対応しておりません。
    ご自宅と砂川平和ひろばまでの移動における安全確保に努めてください。
    通常運営における事故等が発生した場合
    当団体は責任を負うことができません。

 

砂川平和ひろば(社会教育団体)

所在地  東京都立川市砂川町1-38‐1

連絡先  TEL/FAX 042(536)3167 宮岡(福島)