砂川平和ひろば代表は 12時から40分くらい、市役所前の歩道でビラ配りをしました。
小雨も降り人通りも少なかったのですが、幟旗を3本立てて反対を訴えることには
意義があると思ったからです。
 

砂川平和ひろばで待機していると、ヘリコプターが何機も着陸し、特に消防の大型ヘリが、訓練を繰り返していました。
オスプレイが飛来したのは、2時50分頃でした。
2回着陸し、3時10分頃去って行きました。


基地内で、かなり高度を上げてから、動き始めているようです。
騒音は明らかに大きく、家の中にいた人が、音がするので出てきたと言うほどでした。

 

 

 

 

   

 


今日は消防の大型ヘリコプターが、3機も飛んでうるさかったのですが

オスプレイの音は、明らかに消防ヘリとは違います。
 

桜咲く砂川の上空にオスプレイは似合わない。
そして、飛ばすことは許せません。