前回更新したのが1月っていうのにビックリ!

大変ご無沙汰しています

 

暑いの苦手なので本当ならずっと引き籠っていたいんだけど先月~今月は外出しないといけないことが多くて…

 

 

先月実家の父(92歳)がもう何ヶ月か前からだったらしい鼻の横にできた瘡蓋が大きくなってて治らないので皮膚科に行ったところ、大きな病院へと大学病院への紹介状をもらってきてた

外来の予約も入れてもらっていたようなので予約日に父を連れて大学病院へ

母は大学病院の中を歩き回るのはきついだろうから留守番

 

紹介状と患部を見てすぐに「皮膚癌」だと言われました

でもほとんど転移したりすることはない癌らしく、その日検査に出すために少し切って、あとは入院日を決めて終了

 

先週入院日に父を連れて行って、翌日手術

局所麻酔でできるらしく1時間くらいだったかな

切り取った所が穴になって縫い合わせが難しいので頬の皮膚を引っ張って縫い合わせるらしい

痛みもそんなにないので2日後退院

母の方が心配らしいので早く帰りたいらしい

抜糸までいてくれた方がラクなんだけどね~

今週抜糸に行って、お盆過ぎに手術の時に検査に回した結果を聞きにいきます

 

父の入院手術は前もって決まっていたことだけど、旦那がそれにかぶせるようにその前の週に入院

吐き気・嘔吐・下痢・発熱とお決まりになっているんだけどね~

熱出してるから発熱外来に行って、本当なら一旦帰宅して検査結果待ちしてコロナやインフルじゃなかったら外来に行くって流れなんだけど、今回はきつがって車から看護師さんたちにおろしてもらってそのまま点滴からの入院

1月にも同じ症状で入院してて今回も急性腸炎

でもその病院、入院の形態が違うのか入院中には胃カメラとか大腸カメラとかは出来ないらしい

血液検査して絶食して様子をみるだけなんよね~

 

父の入院日や手術日、退院日には旦那の方には車を出せないからその合間に退院となったけど、こちらは毎日出て回らないといけなくて

ウチから実家までは混んでると1時間以上かかるから実家に行って大学病院行って帰宅となると1日に2時間半以上運転

白内障手術と硝子体手術をしてからは余計に運転に視神経使っているのか疲労感が凄くてね~

家に帰ってからのんびりゲームっていうのも出来なくて、ご飯も作りたくないから食生活も適当でした

 

今日から旦那は出勤したから気がラク

なんだけど、今度はまた実家の父から母(85歳)の具合が悪いから病院に連れて行こうかと電話

先週から腰が痛いと言っていたけど、骨粗鬆症や腰の骨がつぶれるようになっている(整形には私は付いて行っていないので母の説明だけじゃよくわからない)から整形外科で先週飲み薬をもらっているし、もう年齢的にも痛みを取る以外には治療はないと思うんよね

それ以外にも腹痛が続いているらしいけど、これは以前内科のドクターから色々検査しているけどどこも異常なしと聞いている

母は「気にしすぎ」とも言われた

まぁ家で話しててもどこの具合が悪いという話ばかり繰り返すことが多い

父はすぐ大きい病院(大学病院)に連れて行こうかって言うんです

でも大きい病院に行くには紹介状が必要だし、1から検査とかやり直すから余計に母が疲れて具合悪くなるとは父に言っています

この猛暑に出て回っていたら余計にね~

今朝は朝ごはんも食べてるし、お水も飲んでるようだし尿も出てるし熱はないようだから様子をみるように言ってる

高齢だし、病院の薬を飲んですぐ回復するはずもないんだろうけどね

そういうのがもう理解できていない感じです

 

あ、私には姉がいるけどはっきり言って姉夫婦は全く役立たずなのでこういう用事は全部私の方に言ってくる 姉は車の免許持ってないし

数年前父が親戚に私が車で来れるから使っているというようなことを言ってるのを聞いたし他にも色々あるので、冷たいと言われるかもしれないけど両親に長生きしてほしいとかの感情はないです

 

 

私の方は毎月の眼科と内科と整形外科通院は続いています

先月からは歯科も…

整形は前回行った時に2か月分薬出してもらえたから助かる

眼科も2カ月に1回にしてほしいな~

 

皆様も熱中症には本当に気をつけてください

私は数年前に熱中症(中等度)になったけど本当にきつかった

それ以降ずっと具合悪い気もする

電気代が怖いけどエアコンは我慢せずに使います

 

 

 

追伸

Kちゃん、今は北半球ではタランチュラ出ないのよ~サソリが出ますウインク

今はポケモンのゲームが忙しくてあつ森は「しずえアロハ」の島しか行ってないな~