私は社会的立場でみたらおそらく末端の分類に入る。


期限のある団体職員。

仕事内容は社員からの指示を受けての業務。

仕事内容が難しくても量が多くてきつくても、言われた通りにこなす。


説明を受けても理解が鈍いので、よく相手をイラっとさせてしまう。

自分でよくわかっている。


バリバリ働く女性社員を見ると眩しくて、自分が一層みじめに思えてくる。


上手く立ち回って程よい仕事量とポジションを確保している同僚をみると、やるせなくなる。


私は卑屈な人間だ。


やっぱり働くの向いていないかな。

働かないと生きて行けないんだけどね。



女性は妊娠出産育児でいちど家庭に入ったら、能力や資格がない限り、次に社会に出ても自立できる程の収入は望めないと思う。


新卒で入社した会社は恵まれた環境だった。

辞めざるをえなかったから後悔はしていないけど。

続けていたらまた違う人生だったんだろうね。


今の私を否定したくないけど、時々そんな事を考えてしまう。