ズボラせっかちのロゼですニコニコ



    

⌘My History⌘

2021.6      家を買おうと決意
  ↓欲しい物件に出会えず
    (物件迷子期)
2022.5末   希望物件に出会う
  ↓ 住宅ローン申請と  ←今ブログはここ
     リノベの打ち合わせ開始
2022.7末   売買契約
2022.9頭    リノベ工事開始
2022.10末 引渡し&引っ越し



いつもながら更新が滞りすいません💦

引越しや家のゴタゴタも落ち着いて、コロナもだいぶ減ってきたので、お家飲み会や、旅行などでバタバタしております


少しずつ更新していきますので気長にお待ちください!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



前回までのお話、、


リノベーションをしようとリフォーム会社2社に相見積もりをお願いし、現地調査まで終わりました。


詳細はこちら



B社の現地調査から5日後にA社との間取りの打ち合わせがありました。



どんな間取りに仕上がっているかワクワクして、打ち合わせに向かいます照れ



元々の間取りはこちら↓↓


このお部屋をいい感じに

1LDK→2LDKにしたいという要望で

プランを2つ提案いただきましたおねがい

(いい感じにならなかったら水回りのみしかリフォームやりませんと伝えてました)



【プラン1】



今流行りの回遊導線プランです。


この間取りの好きなところ

◯小さいけどパントリーがある

◯廊下に洗面所があるところ

(トイレの中の手洗いはなくしたので廊下の手洗いはgood👍)

◯廊下が広い

(大きなソファーも楽々入っちゃう)


この間取りのイマイチなところ

回遊導線なところ

(回遊導線って便利なんですけど壁をなくすので、収納や物を置くスペースを減らしてしまうんですよね。なので1LDK→2LDKにしたい私にとっては不要な物です)

◯スケルトンやりたいのに、1部屋を2つに分けるだけなのは面白みがないなーと知らんぷり




【プラン2】



リビング入ってすぐの広いスペースを上手く使ったプランです


この間取りの好きなところ

◯書斎とメイクスペースがリビングにある

(できたら書斎はテレビが見えず、メイクスペースからはテレビが見えるのが希望)

◯先程と同じで廊下に洗面台があること


この間取りのイマイチなところ

回遊導線(回遊導線推しなのかな?)

そもそも2LDKになってない。。

なんでやねーーーん絶望




両者を見て、

せっかくスケルトンやるなら、大きく間取りを変えたいと思っていたんですが、なんか無難な間取りだなぁと思ってしまいました。



うーーん。。

あんまりときめかない。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い



プランナーさんに説明を受けて恐る恐る聞かれました。。

「間取りどんな感じですか??」




答えにくいよー笑い泣き笑い泣き





長くなったのでこの辺で。。

次回は提案された間取りからの修正案ですニコニコ






新居で使ってる物


安定のtowerシリーズ!