ズボラせっかちのロゼです!



欲しい物件が見つかってからちょうど1週間後に、売買契約を結びました爆笑



売買契約では宅建を持った人が売買契約書に基づいて、契約書に書いてる内容を説明してくれます照れ


聞き慣れない言葉が多すぎて難しすぎて半分くらいしか理解できませんでした。。笑い泣き



私のサインした契約書を、売主さん側もサインすれば契約成立となるそうですニコニコ






で、納得したらサインをして手付金を払います



手付金の相場は物件価格の10%です


手付金を支払ったに自己都合でこの契約を解除したい時は違約金が発生します驚き


買主側の都合の場合は手付金分が

売主側の都合の場合は手付金の2倍が違約金として発生するそうです指差し


解除する予定はないけど、違約金の280万にちょっと震えましたあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりガクガク



あと万が一、どこの銀行からも住宅ローンが借りれない場合は、違約金がかからず契約を解除できるという売主を守る特約があるそうです



契約には2時間ほどかかり、

疲れたところでボソッと


「この売買契約書、2度と開くことないやろうから、もう段ボールに詰めとこうかなぁ」と言うと、


不動産屋さんが

「ダメです!住宅ローンの本審査の時に必要なので、すぐ取れるとこに置いといてください!!!」と。



実際に本審査ですぐに開くことになりました💦

あとリノベーションする時にも、何度も見ることになりました




売買契約が終わり、

リノベーション会社さんの現地調査のために再度内覧に行くのでしたニコニコ




つづく