ズボラせっかちのロゼですニコニコ




ずーーっとずーーっと昔、

社会人1年目の時に、とある銀行の待ち合いで何かの手続き待っていると、銀行員とお客さんのおっちゃんの会話が聞こえてきましたおやすみ




銀行員さん

サムネイル

「〇〇さん!もしよかったらうちの支店で定期預金入れていただけませんか??今ならこんなキャンペーンやってますよほっこりニコニコ


といった他愛もない話でした

でもそのお客様さんは



おっちゃん

サムネイル
 

​​「絶対に嫌やわ

長いお付き合いがあるから、あんたんとこで住宅ローン借りたいって言ったら、貸してくれんかったやん。だからあんたんとこで定期預金なんか絶対にせーへん物申す物申す







かなり怒りに満ち溢れた返答でした滝汗滝汗



そしてお金貸してくれんのは、

貸せない理由があるのに、、

おっちゃんのとんだ八つ当たりやん!💦とも思いましたが、今は違います。。




あの時の

おっちゃんの

気持ち、、

よくわかりますえーんえーん



おっちゃんは悪くなかった泣き笑い





私もじぶん銀行の審査に2回目も落ちて


マジで解約したろ!ムキーッムキーッむかっと思いました



しかもそこそこの預金があるにも関わらずですおーっ!






地味にちょっと荒れました怒り



私の預金(普通、定期、仕組み貯金、外貨預金などいろいろありました)は、他人の住宅ローンに当てられてるのに、私が困った時は貸してくれないなんて。。



なんて不条理な世界なんでしょう




ネットで調べると

じぶん銀行の審査って結構厳しいと言う事が書かれていました



審査の基準は教えてもらえないんですが、


一部上場企業か公務員じゃないと通らないとか

どっちも違うしな。。


借入額の10%を自己資金で用意しないといけないとか

3050万の借入だったら自己資金は305万必要だったか。。

諸経費が250万だったから少し足りなかったのか。。



などなどいろいろ書かれていました


そもそも住宅ローンは女性は通りにくいとも言われてるらしいです



中でもじぶん銀行に関しては自己資金は

借入額10%以上というのはかなり重要な項目のように感じます




もしじぶん銀行で住宅ローンを借りたい方がいた時は、ぜひ最低でも借入額の10%は自己資金を準備するのをお勧めします指差し



どなたかの参考になりますように照れ