私はお金が無いことに対して、普通の人以上に恐怖を感じています。滝汗

 

私が浪人生をしているとき、パチンコにはまっていたのですが、親からもらった生活費をパチンコですってしまい、所持金が0になってしまいました。

パチンコ依存症だったと思います。真顔

で、パチンコに行きたいけど金が無い。ふと、前を歩いているお年寄りを見て

「お金くれないかな??」グラサングラサン

などと、バカなことを思うほどにまで追い詰められてしまいました。ゲロー

 

私は、運よく?思いとどまり強盗で捕まることはありませんでしたが、お金が無いと、人間じゃなくなる。見たいな感覚は、今の私のイデオロギーを形成していることは間違いありません。

 

なので、「老後2000万円問題」などと世間で言われているのに、具体的に老後に向けた資産形成もせずに、旅行とか行って大金使っている人を見ていると「老後終わったな・・。お願い」と気の毒に思えてきます。(大きなお世話だと思いますが・・)

しかし、そういった人が最終的に生活保護に頼るようであると、他人のことなんだからとも言ってられなくなります。

キリギリスのように、若いころ遊ぶだけ遊んで老後はお金が無くなり、生活保護を受ける。その生活保護費は、ちゃんと資産管理している人達が払っている。という事であるなら、こんなにバカバカしいことはありません。

 

だから、私は、せめて2000万円貯めて(貯まる目途がついて)から旅行行ったりして欲しいなぁ。と思うのでした。真顔

 

まぁ、私がお金を使わないのは、老後が怖いからってワケではなく、普通に暮らしていたら、使いたい場面が無いので使わないだけなんですけどね。

お金を使いたい場面が多い人は気の毒だなぁ。って思います。

お酒を毎日飲むだけで、一か月2,3万円違いますからね・・・・。バレエ

30年間毎日1000円分の酒を呑んでたらそれだけで1000万円わたしより貯金が少ないってことですよ。ニヤリ