こんばんは。 あいぺんです。

私は海帆を1400株保有しています。

 

この株は、色々あるんですよね・・・。

それについて書いておきます。

正直、真偽のほどは不明なこともあります。ご自身でも調べて納得の上で投資しましょう。

 

ポジティブ

①トンピソ銘柄(面倒なのでT銘柄とします。)

有名な相場師?のT氏が大量に保有をしていることで話題になっています。

大量保有報告書によると12/19の時点で524万株以上保有しているようです。

それ以降の報告書は提出されていません。1円上がると524万円増えるとか、メンタルやられそう・・・。

そもそもT氏はサロン生以外には全く儲けさせるつもりなどないでしょうから、自分が売り抜けるタイミングはサロン生以外には言わないはずです。いうときは相当後になってから。 なので、サロン生以外が売るタイミングはかなり難しいです。

 で、興味深いのは、ある会社が海帆の株空売りしているのですが、それがネイキッド・ショートセリング(投資家が所有していない株を売却する取引であり、取引規制や法律によって制限されることがある。)と呼ばれる、かなりグレー?な手法らしく、その証券会社を訴えているようです。 その証券会社がどのように対応するかがよくわからないので、自社で買って調達するなら株価が上がる可能性がある。ということ。

 

ネガティブ

②海帆の財務状況

四季報見ても分かる通り、海帆には、疑義注記がかかれています。

【赤字残る】 飲食は柱の居酒屋が業態変更効果で客数増。 業務効率化も 進展、 部門黒字化。 ただ新規の再エネ事業は太陽光発電が一部売電開 始するも費用先行が続く。 営業赤字抜け出せず。 減損減る。 25年3月期 は居酒屋店舗増と売電寄与し赤字幅縮小。 【出店注力】 23年11月カラオ ケ設備配した新業態居酒屋を横浜市に開店。 好調な串専門店は関東圏 軸に物件取得強化。 疑義注記。 

【赤字続く】 飲食は主力の居酒屋が人気店への業態変更と人流回復で客 数増。 光熱費や人件費の増加重いが、 業務効率化進み黒字化。 だが、 新規事業の再エネが太陽光発電設備建築中で費用先行。 営業赤字続く。 【再生エネ】 太陽光の発電量と売電価格の集計システムを他社と開発中。 店舗から出る食品残渣を活用した発電も発電量や効率性などの検証進め る。 継続前提に疑義注記。

普通だったら怖くて買えません。

最近でた発表では、株式会社メタエネルギーに貸し付けていた太陽光発電設備ための借入金(残り1億7300万円)の返済方法が、「設備売却費で払う→売電収入で払う」に変更されました。設備を買い取る相手が見つからないそうです。

これは、怪しいですねぇ・・・。

売電収入って、不安定ですよね。 ケーブル盗まれたりするし。

同業他社と比較しても利益赤字なのこの会社だけです。(日興証券のレポートより)

財務状況ははっきり言って手を出してはいけない感じの会社です。(※個人の感想です)

 

③雰囲気が良くない

下の人のように、なんも考えない、自分で調べもしない信者が、株価が下がってくるとウリ勢力を攻撃する。

こういうアポーンな人が湧いてくると株価は一段と下がります。ゲロー

こういうポストして恥ずかしくないんでしょうかねぇ・・・。無いんでしょうねぇ。滝汗滝汗滝汗

 

株価は需給で動く方がファンダメンタルズより急激に上下しますので、T氏が入っている間はファンダメンタルズは無視した動きになるでしょうが、そのT氏がいつ逃げるかが読めないので、こういう人たちはS安に巻き込まれて大損するタイプなんでしょう。

 

と言うわけで、海帆の期待できそうな部分と怖い部分を書いてみました。

参考になるかならないか分かりませんが・・・。

 

では。バイバイバイバイバイバイ