大阪マンションでの土日は


ほぼ予定入らず


のんびりおうち時間で過ごすパターンが多い


この土日も、、、


事前予報では台風の影響で天気も悪そうだし


買い物にも出なくていいようにと


週末までの食材は調達済みで


いつも以上に、のんびりと過ごしました😚


そのおかげで、


先週くらいに、落ち着かなかった気持ちが


少しずつ、落ち着きを感じ始め


夜も、いつものように熟睡できるように


戻りました!(良かった、、、)


来年から、少し生活が変わりそうなので


それを踏まえてと…


年金生活に備えた家計管理の仕方に近づけるために


やりくりの仕方を少し変えてみようかと


もう一度、家計費全体を見直し


年払いなどの支払いを貯蓄しなから


お支払いする口座を


ゆうちょ銀行から、別口座に検討したり


あれこれ計算しなおして


最終、1週間あたりの出費目安まで


計算してみました。


カード払いが多いので


1ヶ月のくくりは、締日に合わせることに。


15日締めのカードを利用してるので


16日〜15日くくりで、


やりくりすることにしました。


それに合わせて、どんなふうに集計するか


なるべく手間が、かからずに


分かりやすい方法を考えて…


とりあえず、


来年から本格的スタートに合わせて


今月16日〜お試し実施!


本スタートまでに、やりにくいところは


調整しながらやる予定😁




昨夜は、、、


久しぶりに春巻きを作りました。







食費も、見直していこうと考えてるので


メニューも工夫必要だな…笑



前に購入していた材料で


デザートも作りました。


レンチンで簡単!



今までは、粉寒天使って


セブンで売ってるミルクプリンみたいな


食感だったのですが


今回は、ゼラチン使ったので


とろりとした食感で新鮮でした。




お盆休みで旅行に出かけたりで


美容室に行くタイミング逃して


少し先に友達と出かける予定入ったので


その予定に合わせてカラーしようと


また先延ばしにしてて


かなり白髪も目立ち


テンションさがる状態💧


明日の予約で、やっと美容室〜


やっとスッキリできる😅