塩釜水産物仲卸市場へ




まぁまぁの賑わい



私は、ずんだ餅食べて


昼食微妙。


おはぎもあったので、


昼食抜きでも良かったが


メンズ2人は、お腹減ってる〜ってことで


市場内の食堂にて


旦那さんは、海鮮丼!


息子2号は、いくら丼〜

そもそも空腹でないのと


私は、あまり生モノ得意でないし


明日は、大間でマグロを食べる予定だし…


ってことで、汁物を頼みました。



食べた後は、海岸線ドライブルートで


進み始めました。



日本三景の松島〜


車窓からだけ、、、


友達と来た時は、


松島めぐりの船に乗りました!




こんな天気ですが


こんなに人が歩いてました、、、




雨風強く、危険そうならば


やめておこうと考えていたけど


旦那さんの判断で、、、


走行することにしましたが、


思ったほど海岸に面していないので


途中でコース外れました(笑


石巻も台風中継入ってました。


実際に来てみると


かなり波も荒れてない😅





ここ見て、車で移動開始したら


ミヤネ屋の中継が、石巻で


おそらく、直ぐ側だったと思われる、、、


実際のエリアに居ながら


テレビ中継見てると、、、


かなりギャップ感じました。


ほぼ影響ないのが、ほとんどのエリアだけど


実際は、局所で被害が出てる場合もあり


そこのところばかり報道されるので


東北全体が台風の被害を受けてるかのように


離れた地域や土地勘の無い視聴者は


情報操作されてる状態になってる…


だから、両家の親から


どうなん?大丈夫なん?と


電話が入ります。


今朝も、昨日、義理母から


キャンセルして帰って来れないのか…と


電話あったので、今朝は、仙台にいるが


台風なる影響がないこと


メッセージしておいたら…と


旦那さんに言ってみたけど


義理兄からもメッセージで


安否確認と、キャンセルできないのか?と


大丈夫!と返信したので


義理母に伝わってるだろうと言って


送らず。


案の定、また義理母から私に


電話入ったではないか、、、


また、おなじこと言われ


憂鬱で仕方ない💧


お昼頃には、実母からも。


あー、、、ほんとヤダ。


実際の天気を伝えても、


聞いてくれてるの、聞いてないのか


くどいったら😞




話戻して、、、


石巻辺りで海岸コース外れて


有料道路で盛岡市へ



当初のスケジュールの


有料道路バージョンで進めていくことに。


8時半頃に岩手県無いなさ上陸した台風。


盛岡市へ向かっていた、


午後には、岩手県と秋田県の県境辺りに


進路を進めていた。


盛岡手前辺りのエリアは


少し雨足強く、高速道路も


速度規制が出ている箇所もありました。


が、通常の雨の際に出る程度のもので


特別に警戒するほどの


対処ではなかったようです。




盛岡駅…


当初の予定では、


盛岡市で、わんこ蕎麦


台風情報では、かなりの雨量みたいなので


もしかしたら、調べていた蕎麦屋さんは


休みかも、、、と思ってましたが


営業してました!


雨も小雨になり


我々が盛岡入りした頃に


出ていた警報も解除になって


盛岡駅前も、まぁまぁ人がいました。



チェックしていた、わんこ屋さんは


予約不可のお店で


早めにお店に行きましたが


当日の受付終了してて、


もう一つの支店にも行ってみたけど


ダメでした。


なので、また旦那さんが調べてくれて


そちらが予約できたので


17時45分〜で予約できました!


蕎麦を入れてくれる給仕さん無しのスタイル。


やぶ屋





一人10杯が基本。


10杯ずつ追加(30杯)






私と息子2号は15杯


だいたい15〜20杯で


普通のかけそば一人前分のようです。




少し温かく、冷たい蕎麦でない


わんこ蕎麦


美味しくいただきました。


食べ終わったら、またまた移動。


ホテル予約している八戸市!


ここは、被害の大きい久慈市の側。


少し不安ありですが


とにかく車に乗り込み出発〜


途中も雨降り続いてましたが


八戸市到着したら、またまた小雨…


ホテル界隈は、特に被害も無いようで一安心。


20様45分頃にチェックインできました!



とりあえず、心配していた義理母に


無事到着の旨をメッセージして…


明日は電話かかってきませんように🙇




2日目も無事に終了。


台風で予定変更も考えてましたが


ほぼ予定通りに進むことができました!