日頃、食材の買い出しは


何に使うか決まったものしか買わないのだが


時々、安いとか


使ってみたいとか


目的なしで買うこともある、、、


数日前の買い出しで


ゴーヤが¥100だったので


1本買っていた…


昨年何度か作った、白だしに漬ける


浅漬けにしようかと思ったが


何かメインになるメニューにしようと


冷蔵庫にある油揚げ、キムチとで


検索すると、、、


豚ひき肉プラスのレシピを見つけた!


豚ひき肉も冷凍保存していたのがあり


作ってみました。


ゴーヤの下処理は


塩と砂糖を使い、茹でないやり方で…


味付けは、塩胡椒となってましたが


焼肉のタレにチェンジ。


油揚げは、一緒に炒めずに


油無しでカリッと先に焼いて


後入れにアレンジ〜




コレが、めちゃウマ!


ゴーヤの苦味は、ほぼ感じない〜


我が家のゴーヤ定番メニューに決定!


アレンジバージョンの


レシピをメモしておこうと思います!


昨日も雨降り


降ったり止んだりで


一昨日のような土砂降りではなかったけど


雨の中、銀行と買い物へ…





南瓜の塩麹と


キャロットラペ。


キャロットラペは、


いつもの千切りでなく


ピーラーで薄切りにしてみました!


いつものと食感違い新鮮。






最近、目の痒みが復活し


目の周りも赤みありで痒みもある


一ヶ月ほど前にも目が痒くて


眼科に行き、次の週に来てくださいと


言われだが


処方された目薬で、痒みが完璧に治ったので


結局行かず…


前に行った眼科か、皮膚科?!


迷いつつ、薬局で目薬購入し


現在様子見中。


50代半ば過ぎてきて


色んな肌トラブルも増えてきた


首周りに、時々湿疹がでたりもするし…


頭皮もかゆみと瘡蓋あり


病院行った方が良いなぁと


分かっちゃいるけど


とりあえず様子見てしまう…😅


ひどくなる前には、行かないと〜!