SNSをやめて


タレントさんのブログを良く見ている…


團十郎さんのブログも


よく拝見していて


昨日は、大阪へ来るとの情報。


何か舞台があるのかな?!


ブログは見るものの、


歌舞伎は高校生の観劇鑑賞会以来


経験がないので


舞台情報を知りません。


気になり、ネットで調べると


市川團十郎白猿襲名記念のイベント


道頓堀にらみが行われると


分かりました!



知った時10時台


公共の場での開催なので


誰でも見れるやつだから


早く行かないと人垣できて


見づらいと予想し


早めに現地に向かおうと


速攻出掛ける用意して


ウォーキングで向かいました〜笑


横断幕等が設置されていて


会場は直ぐに分かりました!



どこで見るのが良いのか分からず


スタッフさん居たので聞いてみたら


めちゃくちゃ丁寧に教えて下さいました。


どっちから登場し、どっち向きで何をするか


終わった後、どう退場するかまで…


何人か群れている場所があり


やはりそこが見やすい場所のようなので


その列の後ろに並ぶ…




わたしの後ろに並んだ方も


お一人様で


どこで見るか迷ってる様子


スタッフさんに聞いた話を教えてあげましたが


気になる場所があるらしく


そちらの方が見やすいのではと


予想していたようで


また別のスタッフさんにも


聞きに行ってました😅


私より少し年配な感じの方で


團十郎さんが新之助の時代からの


ファンだそう…


後援会にも入会していて


歌舞伎の舞台も、年に何度も鑑賞する


歌舞伎に詳しい方でした!


その方が別のスタッフさんに確認した


鑑賞場所も


やはり並んでいる場所が良いと納得したようで


始まるまで約1時間ほど


その方のお話を聞き、


一緒に待っていました〜


成田屋の団扇や


紙吹雪と投げテープを配っていて


いただきました。



生演奏のお囃子…


和太鼓や三味線の奏者を乗せた船が


最初に登場。


しばし生演奏を鑑賞✨




その後、團十郎さん登場✨


口上を述べたあと





道頓堀にらみ〜



襲名にあたり


1番最初にスカイツリーのてっぺんからの


にらみを行ったそうで


私もニュースで見ました!


一度、生で見てみたいなと思っていたら、、、


今回の道頓堀にらみ


良い場所からも鑑賞でき


自分の夢が、また一つ叶った😊


にらみ、を見ると


1年間は無病息災で過ごせる


縁起の良いものだそうです。


あやかれると良いなぁ✨



近いので、素の表情も見ることができて


親近感も持てたり…


楽しいひとときでした。



スチール写真の撮影も


皆さんの目の前で、、、📷






紙吹雪がマックス〜


もらった紙吹雪セットは


ちょうど目の前にお囃子の船がいて


撒きそびれてしまいました😅笑



終わったあと、


お掃除大変💦




最初に聞いた話だと


終わったら船をバックさせて


戻るのかと解釈しましたが


前へと進んで行きました…


別のスタッフさんに聞くと


向こうへ進み、こっちには戻らないとのこと



が、しかし見ると船が止まっているので


歩いて近づいてみました…


すると、ここでUターン




おそらく、


ファンの人々を巻く形をとったのかな…


船について歩いていると


会場だった辺りで


急に通行止めにし…


これ以上おっかけすると


通報しますって


大きな声でスタッフさんが叫んでいました😱


何と言う対応💧


最初からスマートに通行止めに


しておけば良いのにって


思いました。


私は、おっかけするつまりはなかったので


直ぐに脇道にそれて


船を見かけたので


どこまで行くのかな…と暇だったので


ついて歩いてみましたが


なんか感じ悪かった😒笑




いただいた団扇



さっそく家でも使いました。


記念に大事に使おう!