こんにちはニコニコ
Manaですハート

以前メルカリを使用するのをやめたと
記事にした事があるんですが
最近、割と簡単に梱包できる
不用品が大量に出たこともあり
不用品買取業者に売るものの他
メルカリでも一部出品しました

がしかし
やっぱりメルカリは
私は嫌いだガーン

出してすぐ売れたと思ったら
購入後にきたメッセージがコレ



夜届いたメッセージだったんだけど

これみなさんどう思いますか?

私は

支払い前の発送催促

だと思ったんですよ


いくら低姿勢で言っても

早く送ってほしいってことだよね?


で、このメッセージの30分後に

支払いを済ませたらしいの


今払ったので

発送お願いしますって

メッセージきて。


でも私はこの日

主人と夏休みの旅行に出かけてて

翌日夕方〜夜に

帰宅予定でした


勿論品物が売れる事も頭に入れて

以前からメルカリは出品を

一時停止したりしてるんですが

今回は1〜2日の発送で間に合うので

全部そうしてありました


そして1〜2日で発送としてるものに

できれば早くっていうのは

どれだけ早い発送を希望してるの?

と思っちゃうわけです


まず早く欲しいなら

コメントで早く送れるか

聞いて欲しいじゃないですか?

購入後にぐちゃぐちゃ言われるの

まじで嫌いなんですよね


だから返信には


って当たり障りなく

返信したの。

とりあえず医療従事者らしく

淡々と現状のみを伝えるスタイル。

私はメルカリルールに則って

発送するから

申し訳ございませんが

とかは使わない。


これの返事次第では

頑張って送ってやっても

いいかな…

と思ったらシカト。


…は??ムカムカ

って思ったわけ。

いや、返事しなきゃいけない

規則はないけど

むかつくむかつき


で、この人は評価も少なく

取引初心者って事もあり

理由なく悪い評価つけてくる

可能性もあるし

一応事務局に支払い前に

こういったメッセージがきて

不安なので購入者側の禁止行為で

取引キャンセルにすることは

できますか?

って問い合わせたんです


そしたら

禁止行為はありませんでした

ってきたんですよ


発送催促の30分後に

支払ったからなのかな?

と思って

1〜2日の発送期限内で

発送催促するのは

迷惑行為ではないのか

今後の取引のためにも

念のため確認したいんですが

と問い合わせました


その返事が



こういう返事がきて


つまりメルカリとしては

超低姿勢で言えば

早く送ってほしいって伝えるのは

購入後の発送期限内でも

OKって事だよね?


私のように受け取り手によっては

0か100かみたいな人間には

早く発送するか

しないか

の2択にしか受け取れないですが

私はこのメッセージがきて

少なくともできるだけ早く

自分の都合ではなく

予定をずらして発送しなきゃな…

と思って旅行から帰宅した翌朝

朝イチで発送しました煽り


勿論お願いベースだから

完全無視する人もいるかもですが

無理だと伝えて完全シカトされたし

怖いから送んなきゃな…って

思ったわけですよショック


発送後も

なるべく早く発送できるように

今送りました

的なメッセージを送りましたが

無視


こちらも返信の義務はないけど

できるだけ早く送れと言われ

送りましたよと言っても

無視?ってかんじ


しかもその前に

他の方から送られた商品を

受け取ったらしく

今受け取りました、ありがとうございます

ってメッセージきて

最初意味わからなくて

まだ発送してませんよ?

と送ったら

間違えて他の人へのメッセージを

送りました

とのこと。


もう何なん?って。


今回の事って逆に考えれば

商品が到着次第

ご無理のない範囲で早めに

受取評価をお願いできますでしょうか?

って送っても強要じゃないから

OKってことだよね?笑

そんな非常識な事言わないけどね笑


評価に関しては

最短での受け取り評価では

なかったです凝視

評価コメントを見ただけでは

こんなトラブルあったとは

他人からは分からない内容だったけど

嫌味たーーっぷりなコメントでしたむかつき

ま、購入専門の中の悪質な人

あるあるですかねショボーン

その人のプロフィールも

新居と結婚式に必要な物を

購入するためにやってます

みたいな内容で

私から買った物は全く関係ないから

未婚女性はムカつきそうだなと笑

頭の中空っぽそうな

嫌いなタイプだわ笑


とりあえず

私にとっては

物凄くストレスかつ不快な

取引でした


主人との楽しみにしてた

旅行中だったから

より頭にきちゃっただけかとも

思いますが…

やっぱりメルカリ無理でしたアセアセ


SEE YOU NEXT TIME右差し