朝ご飯です

キャベツ千切り

マヨあえ(卵、ブロッコリー、人参、クリームチーズ、ポテト)

スープ(玉ねぎ、人参)

ご飯、昆布ちりめん

ヨーグルト



パートお疲れNow!私〜

ベーグル、クッキー、中華街のうまい棒とコーヒーコーヒー



昨日は江ノ島の後にじいちゃんの面会に行って来ました。脳梗塞で5月23日から入院しています病棟は、正気の無い独特な臭いでした病院

じいちゃんは今とくに具合悪い所はないようで、嚥下食ですがご飯もちゃんと食べれるみたい。ほっとしました。


ただ心配なのはお金のこと。旦那さんが通帳を預かっていて、その残高は110万円だそうアセアセ

現在86歳。サラリーマン時代は誰もが知る電機メーカーに勤めていました。厚生年金に加入しており、月に15〜16万円ほどの支給があります。

団地住まいで不動産は持っておらず、個人年金などやってなかったようです。


病院のワーカーさんから、役所の生活援助課に相談に行くよう勧められたので行って来ましたランニング生活保護の話です。え、でも年金15万もいただいていたら、保護なんて受けられないよねぇ?と疑問でしたが案の定、受けられないとのお答えでした。家族(私達)からの援助も難しいですよねぇ、って相談員さんに言われました。そうですよね。税金によって成り立っている生活保護費ですもんね。削れる物は削らないと。

だから私なら、じいちゃんが団地に戻れないなら、もう色々と解約しちゃう。団地、水道、電気、ガス、新聞、保険。保険は3つ加入していて、月3万の保険料らしいです。いらんくない⁈生命保険よりも、今の生活費のほうが大事じゃない⁈万一の受け取り人は旦那さんと義姉なんだし、もし続けるなら2人が保険料を負担したら良いと思う。

生活保護はギリギリになったら申請が出来るそうです。でもそうならないように、年金の範囲内で収まるように持っていかないとね。冷たいようだけど、じいちゃんが貯金をしてこなかったから特養になると思いますが。私の父のように有料老人ホームには入れない。父のホームは入居金500万、月の利用料27万円ほどでしたびっくり


今回のことで、我が家の保険も見直さないとな〜と感じました。がん保険も医療保険も大事だけど、もう子供たちが大きくなった今となっては、民間の介護保険を検討したほうがよいのかな。年取ってから、一体いくら必要なんだろう。


【父の場合】年金月17万円支給。ホームで生活で足りないのは月10万円。

10×12×3年=360

360+入居金500=860万円札束



…私はピンコロでいきたいです。