昨日、じいちゃんがまた救急搬送されて病院へ。介護サービスのスタッフが訪ねた際に、じいちゃんがトイレに入ったまんま出て来られなくなってしまい、救急要請したとの事でした。


病院での検査結果は、脳梗塞。小さな塊が2個ほどあるらしく、投薬治療で2週間の入院です。大事に至らなくてよかった〜ダッシュ


大変なのは旦那さん。仕事もあるのにキーパーソンなので、今日も仕事を休んで病院に肌着を届けるみたいです。


私の父も脳梗塞でした。左半身付随で要介護5。胃ろうの手術をしてマンションに呼び寄せ私が1年間どっぷり介護しました。経口摂取の練習して、食事出来るようになってから、有料老人ホームに入居しました。もう7年も前の話です。


介護はひとりで悩みを抱えがち。あの頃の私も孤独に感じる時がたびたびありました。数年前の経験が役に立つか分からないけど、少しでも旦那さんとじいちゃんの力になりたいです。