高3の次男が「あげる!」と手に持っていた物…


2万円⁈と思ったら、デリバリーのクーポン券笑おもろい。



今日はパートお休みなのですが、なんだか疲れやすくてウォーキングに行く気力も無いです。買い物は行きたいけど化粧も面倒くさい凝視

幸せ!と感じる時もあれば、こんな事したって無意味だよなーと感じるときもあり、気分に波が…そんなお年頃なんでしょうか。



さてホント遅いんですけど、なんとなーく先月の家計簿を振り返ってみました。我が家の家計はほぼ旦那さんにお任せ状態で、こちらの家計簿は私ひとりの支出になります。






今年の1〜3月の平均支出が12万681円でしたので2万8662円のダウンダウンイイねキラキラ


ダウン出来たポイントは…


①旦那さん購入の食材を料理にうまくいかせた。

賞味期限をにらみながら無駄にしないように、使い切れるよう気をつけました。買い物前には冷蔵庫のチェック目


②子供の医療費が抑えられた。

年明けはコロナやら花粉症やら整形外科やらと、やたら子供の医療費がかかりました。仕方ないけど…医療費積み立てとかしてないから、心構えができてなかった。花粉の時期も過ぎたお陰で支出は減りました。


③美容院に行くのを辞めた。

美容院は一回9000円は最低かかります。アパレルから製造に転職して、見かけにこだわる必要がなくなりました。人に不快感を与えずに、私らしくいられたらそれでヨシかなぁ。白髪は病むほど気になるので、こまめにカラートリートメントしたい派です。


リタッチ用で細いノズルが伸びた部分や生え際に使いやすい。染まりは良いが色落ちも早い気がします。


ふんわり柔らかな仕上がり。よくリピートしてます。

④お出かけが近場だった。

遠くに行くとせっかくだから、とお金を使いがちです。


⑤子供の分のお菓子を買わなくなった。

仕事やバイトで収入あるのだから、と余分なお菓子は買わなくなりました。自分で買えるさーコインたち


⑥化粧品や洋服を買いたい意欲が減った。

クレンジングはまとめ買いしたし、新しいメイク用品が欲しいと思わない。あれ?こうして老けてゆくのかしら…汗。


7月に銀婚式の記念旅行に行く予定です音符少し節約を意識しまーす。