お疲れ様です〜ニコニコパートから帰宅



今朝のご飯です

スープ(玉ねぎ、人参、インゲン、ブロッコリー)

卵焼き、スプラウト、薩摩芋

ご飯、梅干し

ヨーグルト


楽天で購入した発芽玄米をいただきました!粒がしっかりしていて繊維感も少なく食べやすかったです♪


さて先日は22歳長男のお給料日で、家計費を渡してくれました。その額4万円!成長したのぉ

そこから旦那さんに携帯代として一万円渡して、私は残りの3万円を食費や日用品費にあててます。ちなみに24歳長女は3万円で、そこから一万円は携帯代。金額は本人達が自分で決めました


このお金がめちゃめちゃ有り難いえーんラブラブ献立も前よりバランスを考えて作れますし、歯ブラシとかも定期的に新しくしてあげられる。玄米や風呂釜洗浄剤も買えました!


最初は預かったお金を貯金してました。でもそうすると自分のパート代が全て家計費に消え、私の物が買えなくなってしまう。白髪も染めたいし、デロデロの下着だって新調したい。ママ友ランチだって行きたい、お出かけしたらお土産を選んで買ってみたい。今無理して貯金、貯金とするよりも、もっと自分を大事にしてニコニコ笑顔のお母さんでいたい、と思うようになりました。私の母親が家計を切り詰めてマイホームのローンを早めに完済し、頑張りすぎて早く亡くなってしまったので、余計にそう思うのかもしれません。次男の専門学校の学費の目処はついているし、老後資金として積み立てNISAもやってるし、いいかな〜?と。


長女と長男が家計費を入れてくれるお陰でイチゴやサイダーも買ってあげられるので、今とっても満たされた気持ちですニコニコグリーンハーツ


夜ご飯は好き嫌いの多い長女でも食べやすい、シチュー、春雨サラダ、焼き厚揚げにする予定です♪


ではまた〜バイバイ