こんばんは〜ニコニコ


今日はパート後まっすぐ帰宅し15時半。お家でふりかけご飯と麦チョコとお煎餅を食べてから、歯医者にGOしましたランニング食べ過ぎ?笑


(夜は牛丼もシッカリ食べました)




下の前歯の裏側に歯石が付いていたのが気になって、歯医者の予約をしました。女医さんが丁寧にクリーニングしてくださいました歯

削られた歯石を見せてもらったら爪の先くらいの、まるで石のような硬そうな物質でした。こんな物が歯の隙間にこびりついてたなんてビックリです。

女医さん曰く、歯が綺麗でも、前歯の裏側は歯石がついてる人が多いのだそうです。プラーク(歯垢)と唾液が混ざり、石灰化して歯石になり、歯茎を圧迫して炎症を起こして腫れるそうです。私も赤くなっていましたが、クリーニング後は肌色になってましたびっくり

そして歯の間に隙間ができて、すきっ歯になったみたいで風が通る〜笑

表面も磨いてもらい、ツルツルになりました


気持ちいい〜キラキラ


自分メンテナンス、大事ですね!

料金は3割負担で2180円でしたコインたち


歯石を作らない為に半年に一度くらい、クリーニングに通い、普段は筆のような形の歯ブラシで丁寧に磨くのも効果的だそうです。


プラークコントロール、頑張ろっと筋肉


銀歯だし、白髪もあるけど…真顔

自分のからだをできる範囲で労わってあげたいです。



では〜

おやすみなさーい大あくび