今日パートがお休みだったので、おウチの掃除をしました。


♦︎玄関拭き掃除

♦︎風呂場エプロン外してブラシでこする、シャンプーの棚を拭く

♦︎トイレタンク後ろ側や床を拭く、便器内側ブラシでこする、手洗い蛇口穴掃除

♦︎バルコニーをデッキブラシで洗って漂白

♦︎キッチン洗いカゴを綺麗にする


午前中2時間やり、買い物に行き、次男に昼ごはんのラーメンをつくり、2時間テレビで映画を見ました。夕方になり、洗濯や炊事をしていたら旦那さんが帰って来ました。


じつはおととい、洗濯機の下から少し水漏れしていて、昨日21時過ぎに旦那さんがウェッティでそうじしてくれてました。パートだった私は夜はゆっくりしたかったので、今日の大掃除に洗濯機を拭くのも組み込んでいたのですが。おかげで今日の洗濯は水漏れなく無事に出来ました。


と、ここまでは良かったのです。


さっき旦那さんが仕事から帰るなり、洗濯機の水漏れが大丈夫だったか聞いてきたので、今日は大丈夫だったと答えたら


「やっぱりゴムパッキンが原因だったんだな〜。コレでハッキリした!ゴムパッキンは定期的に掃除しないといけないんだね!」と同意を求められましたが…


私、定期的にやってるし!

2ヶ月前にカビ取りもしたし!

今日また拭こうと思ってたし! 


「え…定期的に拭いてるけどね」とつぶやいておきましたが、なんだかモヤります。


旦那さんはバルコニーに鳩のフンがあったら、排水口付近に寄せるだけ。私はちゃんとビニールに包んで捨てて、デッキブラシで擦り、カビ取り泡ハイター撒きますよ。


旦那さんは風呂場のエプロン外して掃除した事ありません。


トイレも玄関も掃除しません。


旦那さんがやる掃除といえば、排気口の紙フィルターをペラッと交換する事と、キッチン洗いカゴを綺麗にする事くらいです。


ゴミの面倒くさい仕分けも私だし。


たまたま洗濯機のゴムパッキン拭いたくらいでドヤるなよ。気になるなら、定期的に自分でやってよ。


んで、買って来るならゴミも捨てて。

↑段ボールとか


買うよりも捨てるほうが大変なんですよ〜真顔


もう今日は気持ちが沈んだまんま寝ようと思いますタラー