夫の扶養になかなか戻れません。


昨年6月までは靴屋に勤めていて、そこで社会保険に加入していました。年収150万円は超える見込みだったので、後半の半年は自分で国民年金と健康保険を支払いました。


国民年金は月¥16590

健康保険は月¥15300


合計¥31890!!


支払いキツかったです


(今思えば、社会保険を脱退した時にすぐに、夫の扶養に入れば良かったのですが、無知でした)


そして年末から扶養に戻る手続きを進めていますが、なかなか完結しません〜泣




まず夫の会社にだす書類…


①健康保険被扶養者異動届

②被扶養者現況報告書

③念書

④私の年金手帳コピー

⑤住民票

⑥今のバイト先との労働契約書のコピー


後出しも面倒くさいので、これにプラスして…


♦︎7月に貰った雇用保険資格喪失書

♦︎源泉徴収票


も出しておきました。




そしたら今度は

⑦退職証明書

⑧ここ3ヶ月の給料明細書


を出せ、との事。




いやいや〜


いろいろ出さんとイカンのね〜滝汗


てか会社側も、保険入れたくなくて必死⁉️


このやり取りが面倒くさいから諦める人も、たくさん居ると夫が言ってました。


確かに、挫けそうになるわー


でも、もう少し頑張る真顔