ご訪問有難うございますビックリマーク

今までの経緯は、こちら です。

 

 

※一応の陽性後の記事です。

ご気分害される方はお戻り下さい

 

子宮外妊娠の疑いがあり、大学病院を紹介され、本日で3回目の診察です。

初診の様子はこちらから

『5w6d ①子宮外妊娠の疑いで大学病院へ』ご訪問有難うございます今までの経緯は、こちら です。  ※一応の陽性後の記事&子宮外妊娠の疑いがある記事内容です。ご気分害される方はお戻り下さい     5w…リンクameblo.jp



初診で、胎嚢かもしれないのが見えて、2回目で胎嚢確認となり、ただ2個移植してることと、hcg値が胎嚢の大きさと合わないことから、1つは子宮内、もう1つが子宮外の可能性も捨てきれないとのことで、本日3回目です。


現在は下記3つの可能性があり、最も高いのが②と言われてます。

①子宮内の正常妊娠で遅くてもゆっくり成長していく

②子宮内の正常妊娠で、途中でダメになる

③子宮内と子宮外両方で妊娠していて、今後子宮外で着床していることにより大量出血や下腹部の激痛が起こる


診察がないのに、オペ前に朝イチで、診て下さるとのこと、先生、走って来られ、走って出て行かれてました。有難い、、、

どなた様かのオペ、上手くいきますように🙏


診察では、出血や腹痛の確認をされ、すぐエコー台に。もう、今回は早めに、あぁ、うん、やはり子宮内にありますね。子宮外には見当たりませんね、と。

大きさも10ミリ以上ありますね、と。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


診察室に戻るやいなや、正常妊娠で良いと思います。

成長してること(これがある以上、子宮掻爬はできない)、子宮外にこの時点でも、確認できないこと、不正出血や、腹痛が起きてないこと、総合的に診ての判断のようです。

見えないものをないと判断するのは、難しいと思います。正常妊娠って言って頂いて安堵しました。


大学病院の先生は子宮掻爬をしたがってました。初診の時、「2日後、やはり胎嚢じゃなかったり、成長していなければ子宮掻爬させてくれ」とまで言われていたので。

今日胎嚢がさらに成長していて、診断を下したんだと思います。

今すぐ、リプロに電話して、本日薬をもらえるか今後も継続してみてもらえるか、確認して下さいと言われ、リプロに電話。

(明日分からのエストラーナテープがありません)


リプロから、大丈夫ですとの回答をもらって、逆紹介状を頂き、大学病院卒業です!

しかも覚えていて下さったのか、エコー写真も頂きました!優しい照れ


初期胚だったので、着床が遅れたんでしょうねと。

このhcg値で胎嚢見えなかった方いますか?と聞いたところ、いましたが、そのまま見えず子宮掻爬していますので、、、と滝汗滝汗滝汗


同日夜、リプロに行き、D先生に診察頂きましたが、子宮掻爬されなくて良かったねって言われました、、、

入院は普通するよ、よく帰したなぁとも言っていて、1回目のこれかなぁというの、ある程度子宮内妊娠と見込んでたのかもしれません。

私に対しての説明は、「まだ分からないんですが、、、」とか、「っぽいのは見えるんです」とかいう言い方でしたが、研修生との会話でこれで良いと思うって言ってたんですよね。

夜中何かあれば大学病院側の責任になる中、帰してくれて良かったえーん

多分、胎嚢が成長すると思ってなく早い段階で流産手術になると思ったので暫く様子をみさせて欲しいと言われてたのかもしれません。

それが今朝の診察で、10ミリ以上(2日前7ミリ)あり、これは前の病院でホルモン補充具合や引き際含め、診てもらった方が良いと私に言ったんだと思います(推測ですが)

ベビちゃん、成長してくれてて本当有難うえーん


D先生に大学病院で良くしてもらいましたねと。

私もそう思います。


大学病院で最初に電話で話して下さった産科受付の方が、最後、待合室で私が座ってる所まで駆け寄って下さり、良かったねと手をそっと肩において、声をかけて頂き、待合室で、泣いてしまいましたぐすんここ1週間分の緊張の糸が切れた感じがしました。


1週、人より遅い成長のようです。

可能性はまだまだ低いですし、みなさんが良くやってる胎嚢の大きさと週数を比較して安全圏にいるかとかいうやつすると、圏外もいいとこですが笑

胎嚢の大きさの目安(グラフ)、妊娠5週0日〜10週0日【妊娠初期】妊娠週数ごとの胎嚢の大きさの目安が知りたい!グラフ表示で一目瞭然!何週何日まで細かくわかる。私たちの子の胎嚢って標準?大きめ?小さめ?リンクacure0038.com



奇跡のような確率ではない、あり得る話しですよとD先生にも言って頂いたので、今後、無理せず、体を休めながら過ごそうと思います。


地獄から少し生還してきた気分です晴れ