今回は

やっておいてよかったこと!!

というより

もっとやっておきたかった!!感が

強めです。笑



それは、何かというと

貯金 と 料理



それは何故かと言いますと



まず貯金 札束

働いてるから大丈夫🙆‍♀️ではなく

妊娠中何があるか分からない!


つわりや体調不良で

働けないのはもちろん

切迫早産で入院(友達でいた)

もしくは、自宅で絶対安静!!

になることも。



私はつわりが

まあまあ強かったので

お弁当や料理を作る事が

難しくて

外食やテイクアウトを

結構してました。

夫が料理をしてくれれば

いいんだろうけど

夫もその時は職場が激務で笑い泣き

全然つかえなっ、、、ていう



なので

お金の余裕は

心の余裕ではないけど

外食やテイクアウトすることに

罪悪感があったから

健康面もね


もっと貯金しとけば…ちょっと不満

というか

内緒のお小遣いでも

しておけばよかった。

主人がいない夜は

贅沢ご飯したりね🤣笑



ちょうちょちょうちょちょうちょ



お料理は

上でも書いたけど

妊娠による体調の変化や

絶対安静で動けないの他、

つわりが落ち着くものの

妊娠後期にもなると

お腹がだいぶ

大きくなって

動きづらいから


パパッと作れる

レパートリーや

冷凍保存のレシピを

増やしておけばよかった

というのを

その時思ったし


今は今で

育児をしながら

離乳食やら普通のご飯やら

作らなくちゃだから

改めて更に

もっとお料理しとけばよかった赤ちゃん泣き

と思いました。



それに、好きな料理があれば

疲れた体にご褒美ご飯として

作れるし

何回か作っていれば

比較的作るハードルが低いよね。



ちなみに私の数少ない

妊娠前に作っていた

お気に入りレシピで

今もよく作るのは



無水カレー

鶏肉と小松菜のスープ

簡単ベシャメルソース


です!!

少なっ泣き笑い



そして、

貯金も産後は大切!!

みんな知ってるか

すぐ職場復帰する予定でも


預け先見つかりませんショボーン

産後の体調不良が続きます

子供が可愛くてもう少し一緒にいたいです

会社の方針で契約終了なりました

↑最後の私笑い泣き 笑えなーい!!



などなど

出産してみないと

分からないこともある電球




やっておいてよかったことは

その人や

夫婦の生活スタイルにもよるし

ご本人やご主人が

バリバリ稼いで貯金もバッチリなら

気にしなくていいし

料理もそもそもしません

ご主人がすごいマメ

もしくは実家などのサポートが手厚い

っていうお家なら

必要ないですからね。


うちは、インドアよりなので

あまり旅行はしませんが

旅行好きの人なら

旅行をしておくとか

仕事で必要な資格を

とっておくとか

ご主人に家事を

叩き込んでとくとか

↑うちの主人は教えても右から左泣き笑い

もっと叩き込んでおけばよかったよ

産後、実家から帰ったら

とんでもなかったよ、、、



ま、私の一意見として

お読みいただけたらなと思います。



ベビーさんが起きましたので

いきまーす!