おはようございます。


初めての育成テストが衝撃な結果だった娘ですが、小3の6月に受けた全国テストの結果はなかなか良い成績でした。


しかし、その後のテストからはかなり酷い成績を取るようになりました。


理由は以下のことが考えられます。

(うちの娘の場合です)


・学校の勉強は3年生から少し難しくなってくる。


・6月の全国テストは2年生までに学習する内容が多かった。


・3年生の後半からは国語算数共に読解力が必要な問題が増える。


・国語の長文は更に長くなる。


→読解力が無いと点数が取れなくなってくる。



娘の場合は成績が落ち始める前の予科教室の後期からでも入室させていれば、勉強への苦手意識も少なかったかなと思い、少し後悔していますショボーン




実際に育成テストの見直しをしましたが、理科と社会に関しては一緒に問題を読んで解き直したところ全問正解出来ました


知識として頭には入っているようです。



わかってはいましたが、ここまでとは…という気持ちです。


これからの課題ですアップ





娘の学校選択の基準が変わってきました。


女子校志望→共学でも良いに変わりました。



学校選びの選択肢が広がりそうです。





下矢印参考にしています