こんにちは

着物を「着る」から「着こなす」へ

着物コーディネーターの松井奈緒美です

 

 

 着物の更衣

 

洋服で衣更(衣がえ)しますか?

 

昔、制服だった時には6月1日から夏服で

10月1日からが冬服だったな〜(懐かしい照れ

 

今は洋服で衣更を気にしている人は

少ないのではないかな?

春も秋も急激に気温が変化していくし

合物(あいもの)と言っていた

ちょっと羽織るとか薄い長袖とかいらなくなっていませんか?

Tシャツからダウン コートからタンクトップみたいにえーん

 

 

着物は6月、9月が単(ひとえ)という裏地のない軽い着物

7月,8月が透けるような夏物

10月から次の5月まで袷(あわせ)の着物

帯揚げ 帯 帯締め 半衿も6月から夏物に移行し始め

9月に冬物に移行し始める

書いてると確かにめんどくさいです・・・笑い泣きあせる

 

美容師の仕事をしている時は本を読んでずいぶん勉強しました

お客様の見本であろう

お客様に恥をかかせたくない

そう思ってましたね

特別なのはフォーマルシーンのみですかね?

 

 

普段着は構わないでいいと思います

 

ただ、こういう季節を感じる心や

目に涼やかを届ける行為は

とってもオシャレだと思うし

残していきたい感覚だと思います

 

いつからって決めつけない

人を批判しない

 

自由に気温 体感 住んでる地域で

自分が決めればいい話ではなかろうか?

 

今では

3月でも暑いと思えば単を着ますし

浴衣でホテルでお茶できますしねウインク

 

自分ルールで生きよう!飛び出すハート