病気になって、まず思ったのは、いつまで生きれるか?

もしかしたら、81歳になる認知症のママちゃんよりも先に亡くなるかも知れない…

そう思ったら、

残された時間は、ママちゃんとの時間…大切にしょう💖


散々、脅かされてたので、術後、卵巣がんステージ1と言う結果が出て、ホントにホッした☺️

でも、癌は癌。

目に見えてない癌細胞がいるかも知れない。

気は抜けない。

かたや、ママちゃんは、認知症なだけで内蔵は、とっても健康…素晴らしい👏👏👏

そうは言っても、年齢的にいつどうなるかわからない。

親子して、いつどうなるかわからない身。


今のこの時間は、ママちゃんとのとても大切な時間💖

そういつもママちゃんがデイサービスに行って居ないときは思う。

優しくしたい。

とにかく、楽しませてあげたい。

二人で笑って暮らそう。

そう思うんだけど…

ママちゃんが帰ってきて、変な事をする度にイライラしてしまう。

自分の体調が悪いと、ホントにイライラして当たり散らす。

昨日も夜中にガタガタと音がするなと思ったら、

ママちゃんがトイレで何かしてる。

『何してるん?』と聞くと、

便器の中をみながら、

『今からここの道を新しくするんや』と、言いながら、トイレットペーパーをどんどん出す。


はぁ?

今からここの道を新しくする?

どういうこと?🤷


全く意味がわからない。

しかも、トイレットペーパーがもったいない!!

しかし、これは、認知症のせいなのだ。

ママちゃんの頭の中では何かストーリーがあってやってること。

『いいよ。私がやっておくよ。』と、優しく言ってあげればいいのに、


『もう!何しとん?!』と、怒鳴ってしまう。

優しくしたい😫

ホントにそう思うのに、優しくできない。

辛い。

認知症の親を持つとホントに辛い。

いつも、罪悪感を感じて生きなければならない。

私は、若い頃、ホントに憎たらしい娘だった。

ママちゃんは、そんな娘を持ってとても苦労したと思う。

その苦労が今は私に返ってきてるのかもね。

自業自得の今日この頃😵